2023年秋アニメ週間ランキング(12週目)※秋アニメ最終週※

はじめに

メリークリスマス🎅

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 ブルバスター 12話(最終回)
評価 9点

沖野もやるときはやるよなぁ!?
反抗はするだけやって一矢報いたね。かっこいいわ。成功のため?島のため?そんなことは机上の空論ではなく現場で接してる人が1番わかってるんだよな。最後の田島の語りは響くね。

9位 ミギとダリ 12話
評価 9点

一見何の問題もなく見える家族。そこには問題しかなかった….。
秋山助けに来てくれたのはカッコいいけど格好は良くないなぁ!?犬助けたのはグッジョブすぎる。
3人兄弟として生きていくとかいう予想だにしなかった結末になりそうでならない感じ、このアニメほんと読めないわ。

8位 陰の実力者になりたくて! 2nd Season 12話(最終回)
評価 9点

なんやかんやでどうたらこうたらであーだこーだ!アイムアトミック。
そして最後に流れるHIGHESTが熱すぎてワロタ。このアニメやっぱ好きだわ…w

7位 オーバーテイク! 12話(最終回)
評価 9点

徳丸の覚悟伝わったわ…ドライバーとしてのプライドもあるけどそれよりもチームの勝利に貢献したいというのはメンタル成長の証かな。
そしてレース最終盤のカメラワークが素晴らしい。この緊迫感はたまらんわ。綺麗な作品だ。

6位 Helck 24話(最終回)
評価 9点

ヘルクはこれまで救える可能性から目を背け続けて滅ぼすという目的のみにフォーカスするように心を押さえていた。そんなことを気づかせてくれるヴァミリオの声かけが良かったね。種族がどうこうではなく、仲間なら救う。シンプルだから良い。

5位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 11話
評価 9点

A寄りのB。クソメタ発言あってワロタ。
はかりに対してのまっすぐな言葉で冷静になったのはいいけど胸の重みに耐えきれなかったか…。はかりに対して対等に叱ることができるのがいいよね。
マジ今更だけど倫理観ぶっ飛んでてワロタ。そして流れるようなお風呂回、お泊まり回。ええなぁ!?

4位 聖女の魔力は万能です Season2 12話
評価 9点

普段の雰囲気は保ちつつ、どこか緊張感もあるような場の雰囲気がいいね。そしてプロポーズ。これまで散々焦らしてきたから結構壮大な演出になってめでたしかな。綺麗にまとめたね。

3位 Dr.STONE NEW WORLD 22話(最終回)
評価 10点

司の復活だああああああああ!!!そしてみんなで戦化粧。覚悟が決まったな。
ロードマップを作ってメンバーと目的の認識合わせ。全世界の再興。次の展開に向けてのワクワクをちゃんと作ってくれるからドクスト大好きなのよ。続きが楽しみすぎる。

2位 魔法使いの嫁 Season2 24話(最終回)
評価 10点

“好きなもの選べるよ”。これから先の人生はフィロメラが自分で選んでいくんだよな。人より少しだけ遅かったかもしれないけど、時間ならまだあるから一個に決めなくてもいい。一つ一つの脚本が良いわ…。なんか2期結構退屈なシーンも多かったけどこの最終回の笑顔のためだったんだな….。

1位 星屑テレパス 11話
評価 10点

瞬との再戦。今度こそありったけを全て込めてと思っていたら瞬の方は…。宝木さんの涙がいいね。
海果の気持ちの表現もストレートだ。居場所を作ってくれたから。そんな海果が居場所になりたいと伝えるのめちゃくちゃ良いな…。立派だよ本当に….!

惜しくも枠

9点
SPYxFAMILY
SHY
ミリマス
豚のレバー

まとめ

明日以降どこかで秋アニメランキング。
31日に総合ランキング!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?