アニメロサマーライブ2021 -COLORS- Day1 ライブ感想メモ

はじめに

開催されるかも最後まで不透明だし、この状況で行っていいのかという葛藤は当然あったけど普段から相当気をつけて過ごしてはいるかつワクチン2回目も終えて2週間経過してるので強い意志を持ち行ってきた。
まだDay1終わった段階でこれは書いてるけどやっぱアニサマがないと夏は終われないなと、心から感じてる。
スタッフも観客もみんな感染対策はもちろん徹底してるし、ルール遵守で凄くいいライブだったので忘れないうちにメモとして残したい。2日目3日目も余力があれば書く。

セトリと感想


1 - 魂のルフラン
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生
歌唱:高橋洋子

2 - 残酷な天使のテーゼ
新世紀エヴァンゲリオン
歌唱:高橋洋子

初っ端からラスボス来て鳥肌。なんだかんだで高橋洋子の生歌唱は初めて。魂のルフランも残酷な天使のテーゼも何回聴いたか分からない神曲だけど、やはり生で聞けた感動は大きかったなぁ。
アニサマの雰囲気も2年ぶりで気持ちがドタバタしてたけど、一気に世界に引き込んでくれるパフォーマンスだった。
友人(エヴァ未履修)がバックの映像でネタバレくらってて笑った。


3 - Photon Melodies
D4DJ(ディーフォーディージェー)
歌唱:Photon Maiden

4 - 電乱★カウントダウン
D4DJ(ディーフォーディージェー)
歌唱:Peaky P-key

5 - ぐるぐるDJ TURN!!
D4DJ First Mix
歌唱:Happy Around!

6 - CYBER CYBER
歌唱:D4DJ feat. MOTSU

2番手はD4DJのユニットによるメドレー。
数少ない個別ライブ行ったことあるコンテンツ(しかも現地2回も)だから予習は完璧。それぞれのユニットごとに個性のある楽曲で乗りやすいし、DJが次々に交代していくのもテンポ良い。
MOTSUさん登場からのコラボも声出せないながら一体感出て楽しかった。


7 - Broken Sky
無能なナナ
歌唱:富田美憂

8 - COLORS
コードギアス 反逆のルルーシュ
歌唱:富田美憂×大橋彩香

埼玉出身の富田美憂ちゃんのアニサマデビュー。
無能なナナめちゃくちゃ好きだから映像流してくれて良かったし楽曲もカッコよかった。
はっしー登場からテーマ的にどこかでコラボあるかな?と思ってたコードギアスのCOLORSをここで披露も良かった。

9.1 - はじめてのかくめい!
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
歌唱:DIALOGUE+

9.2 - 人生イージー?
弱キャラ友崎くん
歌唱:DIALOGUE+

10 - おもいでしりとり
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
歌唱:DIALOGUE+

直球に最近のタイアップ3曲をメドレーで持ってきてくれるDIALOGUE +偉すぎる。全部アニメ見ておいて良かった。
アイドル感溢れるフレッシュなパフォーマンス、元気が出たね。


11 - Plastic Smile
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
歌唱:石原夏織 feat. 佐藤純一(fhána)

12 - Against.
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
歌唱:石原夏織

ひげひろ繋がりでバトンを受け取った石原夏織。ひげひろはそんな連続性持たせられるほどの作品かと言われると微妙だが、タイアップに恵まれたね。
あと、メイクの方向性?だいぶ変わってて、凄く可愛くなってた…。今のメイクのが絶対いいと思う。

13 - リライズ
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
歌唱:スピラ・スピカ

14 - ピラミッド大逆転
俺だけ入れる隠しダンジョン
歌唱:スピラ・スピカ

ビルドダイバーズやらないと思い込んでて予習してなかった…。やられました。MCは相変わらずめちゃくちゃ喋る。
ピラミッド大逆転みたくダンスの振りレクチャーは今のライブ形式だとマッチしてると感じた。

15 - RESISTER
ソードアート・オンライン アリシゼーション
歌唱:ASCA

16 - Howling
魔法科高校の劣等生 来訪者編
歌唱:ASCA

圧巻のパフォーマンスを披露したASCA。人気曲2曲を真正面からぶつけてきた。未来のアニソン界は任せたぞASCA…!
Howlingめちゃくちゃカッコよくて好きなんだけど生だと迫力マシマシですごかったし、心の中でWowWow叫びまくった。
グランクレスト戦記の曲がめちゃ好きなのでいつか聴きたい。

17 - ゴールデンタイムラバー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
歌唱:スキマスイッチ

18 - ボクノート
ドラえもん のび太の恐竜2006
歌唱:スキマスイッチ

19 - 全力少年
歌唱:スキマスイッチ

大物アーティスト枠。意外にも?スキマスイッチってめっちゃタイアップしてるんだよね…。奏やらなかったのは意外だったけど、それ以外は考えられる中で最強のセトリもってきてく持ってきてくれた感。ゴールデンタイムラバーは世代ぶっ刺さりだし、ボクノートは特に聴けると思ってなかったから感動したな…。


20 - 約束
アイドルマスター
歌唱:765プロオールスターズ feat. ピアニート公爵

21 - キラメキラリ
THE IDOLM@STER
歌唱:765プロオールスターズ feat. 山崎淳


22 - Colorful Days (M@STER VERSION 12 Colors)
歌唱:765プロオールスターズ feat. ヒロムーチョ

23 - M@STER PIECE
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
歌唱:765プロオールスターズ feat. ANISAMA BAND

前半トリかつ、個人的には本日のベストパフォーマンス。約束を生で聴ける日が来るとは思ってなかった…。本当にこれは冗談じゃなく涙出てた。自分のアニメ視聴歴の中でも屈指の名シーンであるアニマスの約束のシーンをSSAの舞台で見られたことだけで行った価値があったなと感じる。勿論キラメキラリ以降のパフォーマンスも最高。アニマスもう一回見直そうかな、という気分になった。


24 - nameless story
とある科学の超電磁砲T
歌唱:岸田教団&THE明星ロケッツ

25 - GATE~それは暁のように~
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
歌唱:岸田教団&THE明星ロケッツ

26 - HIGHSCHOOL OF THE DEAD
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
歌唱:岸田教団&THE明星ロケッツ

後半初っ端。何気に生で観るのは初なので楽しみだったし、席次の関係でめちゃ近くで見られて良かった。最新タイアップ+人気曲 +初期曲という素晴らしい構成で魅了。GATE聴けたの嬉しかったなぁ。


27 - FANTASTIC ILLUSION
手品先輩
歌唱:i☆Ris

28 - ウルトラ リラックス
こどものおもちゃ
歌唱:i☆Ris×幹葉 feat. 犬寄しのぶ

29 - アルティメット☆MAGIC
賢者の孫
歌唱:i☆Ris

メンツ的には先週のプリチャンライブぶりのi☆Ris。場慣れ感が凄い。手品先輩は前回やらなかったから聴けると思ってたので嬉しい。コラボは6人でやると色々複雑なものがありそうなので、しのぶさんがいて良かった。賢者の孫、定期的に思い出させてくるとかまるで将棋だな。


30 - START DASH
歌唱:大橋彩香

31 - にゃんだーわんだーデイズ
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
歌唱:大橋彩香

32 - ワガママMIRROR HEART
政宗くんのリベンジ
歌唱:大橋彩香

タイアップなしは予習ができない。けどいい曲だった。にゃんだーわんだーデイズは可愛いね。予習してるうちに好きになった。ワガママはライブで聴くたびに腕上げる位置を忘れては思い出してる。やっぱパフォーマンスの安定感はさすがだぁ。


33 - 感情のピクセル
歌唱:岡崎体育

34 - ポーズ
ポケットモンスター サン&ムーン
歌唱:岡崎体育

35 - キミの冒険
ポケットモンスター サン&ムーン
歌唱:岡崎体育

代表曲とポケモンタイアップ2曲。一曲目マジで知らんかったけどノリで合わせた。ポケモンは2曲とも良いよね。ポーズ特に好きで一緒にZ技のポーズしたの楽しかった。退場は雑に扱われすぎててワロタ。

36 - Bright Burning Shout
Fate/EXTRA Last Encore
歌唱:西川貴教

37 - Eden through the rough
EDENS ZERO
歌唱:西川貴教

38 - 天秤 -LIBRA
白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
歌唱:西川貴教+ASCA

西川ニキ降臨。50歳で腹筋バキバキの身体見せつけてくる衣装はヤバい。カッコよすぎ。EDENS ZEROは予習不足だったが、一曲目のFate/exは炎の演出がアツすぎ(普通に気温的にも暑い)。ASCA召喚してからのコラボはまーーじで良かった。かっこよさナンバーワン。ワンチャンTMの曲やってくれないかなと思ったが、そんな奇跡はなかった。あとASCAは顔がいい。

39 - 鼓動
バック・アロウ
歌唱:藍井エイル

40 - アトック
BLUE REFLECTION RAY/澪
歌唱:藍井エイル

41 - 星が降るユメ
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
歌唱:藍井エイル

42 - 流星
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
歌唱:藍井エイル

トリは前回の大トリの藍井エイル。アイマスが前半出てたのでそうだと思ってた。バックアロウ評価してる勢からすると鼓動が聴けたのは嬉しかったな。流星はやっぱり凄く印象的で最後にふさわしいパフォーマンスだった。

43 - なんてカラフルな世界!
Animelo Summer Live 2020-21 -COLORS-
歌唱:アニサマ2021出演アーティスト

ガチで歴代テーマソングの中で一番好きかもしれん。
オマエナニサマ!? オレアニサマ!!

まとめ

明日もクソ楽しみ。
ただ、声出せない分脚と腕の疲労度がめちゃくちゃに高くて歳を感じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?