2023年秋アニメ週間ランキング(11週目)

はじめに

ポケモンDLCやり込み中

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 呪術廻戦 45話
評価 9点

109の看板を投げて闘ってる….。それにしても東堂ってこんな強かったんだ。あんまり呪術の強さTier分かってなかったわ。そしてこの最終盤でこの覚醒演出はどうなのよと思ったけど結果面白かったからいいか…w
元気いっぱいだなぁ!?

9位 陰の実力者になりたくて! 2nd Season 11話
評価 9点

夕方6時台に軌道修正できるかなぁ!?真実、えっど…。
ピアノ弾きながらそれっぽいこと語るのめちゃくちゃ様になるのなんなんだ。
ドエムさんなくしたって言ってめちゃくちゃ焦ってるの笑うし、そのあとの結婚式でこっぴどい目に合うのも….。無能な味方は敵よりも厄介。なんかシャドウが想定してたよりも壮大なことになってない?

8位 SPYxFAMILY 36話
評価 9点

ベッキー中心のすれ違いコントめちゃくちゃ面白い笑 こういうギャグこそ良さが光るよなぁ。
ロイドの感性は普通なんだけど、向けられる好意がどれも異常なものが多くて大変そうねw

7位 SHY 11話
評価 9点

本心でどう思ってたかなんて本人にしかわからんよね。お酒を飲むことも母の影響。姿が逆転してしまっても同じ。消える直前にも夢が叶って良かったね…。

6位 ウマ娘プリティーダービー Season3 11話
評価 9点

違和感の正体。スポーツ先週にとって逃れられない”ピーク”。団体競技の場合ならベテランらしいいぶし銀の働きみたいなのもあるけどレース競技ではなかなかしんどいな….。
いろんな街の人に支えてもらっているからこそというのを強く感じるね。その期待に応える気迫勝ち。だけどその姿に一切の余裕はなく…。

5位 Dr.STONE NEW WORLD 21話
評価 9点

月に行くためのマンパワー。自分たちで協力したいと思わせるのが大事よね。
このタイミングで花火をあげる粋さよなぁ….。やっぱ父親からのメッセージ性をクール終盤に見せられるとエモすぎる。ソユーズもいいキャラだったな。
ついに司復活だぁ…..!!

4位 私の推しは悪役令嬢 11話
評価 9点

お姉様出てきてからの展開正直そんなにハマってない感じがしちゃってたけど今回の煽りは良かったね。レイは理性的なだけに最後の一歩が踏み出せるか。決闘にも負けて踏んだり蹴ったりなのが辛い。

3位 ダークギャザリング 23話
評価 9点

同じく”視える”存在。ドロシート相対するときの夜宵はどこかペースを握りきれていないように感じるね。封神演義…アニメ…うっ頭が…。
怪異だけでなく、人によって仕組まれたものというのが厄介。

2位 ミギとダリ 11話
評価 9点

昼ドラもビックリな壮絶展開。とんでもないな….。壁つたってくるのも怖すぎて泣いた。
いろんな記憶がすべて収集されていくの爽快だけどメアリー自分の子に会いたいがためだけに死んだの悲しいな….。
ギャグもいいけどちゃんと本編が面白いのがすごいわ。

1位 葬送のフリーレン 15話
評価 10点

色っぽい大人のお姉さんが必要なのはわかる…。意図を完璧に汲む必要はないけど信頼することが大事。
シュタルクに代わりが務まるのか?というのはありつつもやれることはちゃんとやれるのがポテンシャルの高さよな。でも自分の過去と重なる部分が多く。とばっちりを受けたフェルンとともに踊るダンスが素晴らしすぎる….。徐々に2人の表情が和らいでいくのかたまらんな。
過去への後悔から先を見られるのは強いね。

惜しくも枠

9点
るろ剣
16bit
まほ嫁
星屑

まとめ

来週通常回最終週。12/31に年間ランキングかな。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?