2023年秋アニメ週間ランキング(8週目)

はじめに

XCON被害者の会はこちらです()

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 カミエラビ 8話
評価 9点

世界は情報でできてる。勝手に振り回される漫画家可哀想すぎる…。
二奈ちゃん再登場はアツいしなんかテレビの中からギャル出てきてワロタ。可愛いキャラが増えてきていい。このノースリーブ衣装やはり学園街の女子たちにも着てもらわないか?
爆弾の投げ入れ方シュールでクソワロタけどキレものなのは間違いないし面白くなってきたな。

9位 私の推しは悪役令嬢。 8話
評価 9点

貴族と平民の対立….。学院外にまで話が広がって厄介だなぁ…。
兄妹愛を盾にされた企みで一気に不穏に。レイも知らない展開、というのが緊迫感を増すね。

8位 アイドルマスター ミリオンライブ! 7話
評価 9点

水着回きちゃー!!!!チームごとにどんどんデビューしていくんだろうけどこの辺は構成の見せ所だね。マジで名前知らない人多くて自分のミリマスの知識のなさを改めて感じた。
普通にコースが大々的でめちゃくちゃ楽しそうだったな。

7位 ウマ娘 プリティーダービー Season3 8話
評価 9点

追いたい目標、なりたい夢が今のキタサンにはなかった。それって持ちたいと思って持つものじゃないから難しいよな。過去のテイオーの語りが沁みるね。
商店街の人たちの支えがあったけえ…..。

6位 ダークギャザリング 20話
評価 9点

なりかわり、全てが共有されちゃうの厄介だなぁ。
いや子供から紙芝居経由で語らせるとよりゾッとするね..。しかも今回実害めちゃくちゃ出てしまっててヤバいな。おかあさんにくだんご….。

5位 陰の実力者になりたくて! 8話
評価 9点

マジでイントロの差し込み方めちゃくちゃでクソワロタ。本気でやってるのほんと面白い。そしてサービスシーンも欠かさない。水着回マジでいいぞ..。
バカ親友2人もへっぽこ女子たちもみんな愛おしいね。

4位 オーバーテイク! 8話
評価 9点

ライバル企業に一時ジョインして研鑽を積む。学ぶべきことは多そうだ。華々しく見えるけど本当に速いドライバーはミスをしないドライバー。1stのプレッシャーも含めて、その立場にいないとその場所にいないと分からないこともあるよね。

3位 呪術廻戦 42話
評価 9点

地下道の証明写真機で真人と同じポーズしてる人いそうとか思ってしまった….w
そんなこと言ってられないくらいに七海の死がショックだな….。ついに一騎打ちだけど、広い場所でのぶつかり合いはよく見るけど圧迫された空間での戦闘描写面白かったね。
虎杖はメンタル面折られにきてるけどどうなるか…。

2位 葬送のフリーレン 12話
評価 10点

フェルンにえっちって言われたすぎる…..。
勇者の剣、これが抜けなければ本物の勇者ではないのか?勝手に美化されるのが英雄ってのはほんとそうだよね。1人の一個人なのに。
ちゃんと服だけ溶けてる薬あるのは笑ったけどその後にちゃんと服を汚さない名誉なんか吹っ飛ばして弟のシュタルクを思う兄の回想が良かったなぁ。頑張ったものは皆戦士だ。

1位 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 8話
評価 10点

1985年の世界。守がタイムスリップするのも必然なのか…?
マジで専門的な話を入れ込んでくれるのたまらんな。こういう環境でやってたんだよな。その一方でメインシナリオはファンタジーなののギャップが良い。こういうシナリオってまさにギャルゲエロゲって感じだよな。
想像力であり、創造力である。個人的にめちゃくちゃ刺さった回。


惜しくも枠

9点
最果てのパラディン
ブルバスター


まとめ

粒揃いだけどめちゃくちゃ抜けてる作品もまだない印象なのでここから最後に向けてどれだけ盛り上げてくれるか。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?