2023年秋アニメ_印象に残ったアニソン備忘録

今期もやるよ恒例記事!
ここに載ってないやつでも好きなのはあるけど厳選して。
別で年間アニソンランキングもやろうかなと思います。

前クールはこれ

2023年秋アニメ_印象的だったアニソン

grayscale dominator/OxT(陰の実力者になりたくて! 2nd season OP)

OxTの曲はいつもカッコいいけど今回はピアノサウンドでおしゃれカッコいいテイスト。まさに陰実感あって素晴らしいオープニング。

65535/中川翔子(16bitセンセーション ANOTHER LAYER OP)

アニメと同じく凄く懐かしさを感じる楽曲。ピコピコ音盛沢山なのと、やはり普通にしょこたんの歌がストレートでいいんだよな。

1000年愛/藤川千愛(聖剣学院の魔剣使い OP)

藤川さん今期から急にアニソン界に名乗りを上げてきた感があるよね。ソロ活動何気に結構してたんだな。オープニングだけどどこかエンディングっぽさもある楽曲。

Red Liberation/fripSide(ひきこまり吸血姫の悶々 OP)

fripSideらしいサウンドと力強い歌唱のオープニング。アニメーションのダンスも印象的だよね。

霞の向こうへ/中島由貴(ゴブリンスレイヤーⅡ ED)

ゆっきーソロ楽曲はこれまで全然刺さってなかったけどこの曲は凄くカッコよくて好き。アニサマで初披露聴けたのも思い入れがある。

Jekyll & Hyde/EverdreaM(暴食のベルセルク OP)

EverdreaMも今期アニメでかなり名乗りを上げてきた感があるよね。EDもいい曲だけどオープニングめちゃくちゃカッコいいので一度聴いてみてほしい。

頑張れと叫ぶたび/鈴木このみ(ブルバスター ED)

今期おしゃれな演出するエンディング(曲中次回予告)が目立ったけどその中でも印象的なこの曲。エモいナンバー。

01/女王蜂(アンデッド・アンラック OP)

アンデラの世界観に一気に連れて行ってくれる感のあるオープニング。女王蜂のアニソンは本当に世界観の醸成が上手い。

プラネタリア/フジファブリック(新しい上司はど天然OP)

フジファブの爽やかさが前回のサビが凄く好きな一曲。アニメは人を選ぶかもだけど、曲は聴いてくれ。

いってらっしゃい/ヒグチアイ(進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編) )

特別枠。進撃が素晴らしかったのは楽曲の力もあるよな。

2023年秋アニメベストアニソン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?