見出し画像

【確定版】2023年春アニメランキング

はじめに

今期もお疲れさまでした。恒例のクール総合ランキングです。

冬アニメの総合ランキングはこちら

評価基準

・5項目の8段階評価(0~7点)の35点満点。
・なぜ7段階かというと以前まで使っていたランキングアプリの仕様。結果結構納得のいく基準なのでそのまま採用。
・シナリオ重視派なのでシナリオに厚めに配点振っています。
<ポイント基準>
0:非常に良くない、1:良くない、2:あまり良くない、3:平均的、4:平均以上、5:良い、6:凄く良い、7:最高水準

  1. シナリオ(単話単位):週間アニメランキングでも発表している各話単位の点数の平均値で採点。平均点が9.2以上で7、8.7以上で6、8.4以上で5、8.0以上で4、7.5以上で3、7.0以上で2、6.0以上で1、6.0未満で0。

  2. シナリオ(全体感):全体通してのシナリオの筋の通り方、伏線回収、軸のぶれなさなど、単話単位でカバーできない要素を評価。

  3. キャラ・アフレコ:キャラクターのパーソナリティ的な魅力・個性、キャラデザ、声優のアフレコが合ってるか。

  4. 作画・音楽・演出:作画のクオリティ、OPED/劇伴のクオリティ、アニメーションとしての演出のうまさ。

  5. 世界観・構成・設定:世界観・設定のうまさ、クール通しての構成力など。

ランキング本編

※クリックするとリンク先(スプシ)に飛びます。
※1~20位までは各順位のタイトルをクリックするとAnnictのページに飛びます。21位以降も視聴完了している作品はAnnict上に記録を残してありますので気になる方はAnnict参照。

1~20位

1位 ゴールデンカムイ 第4期

2位 スキップとローファー

3位 【推しの子】

4位 僕の心のヤバイやつ

5位 Dr.STONE NEW WORLD

6位機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

7位 ヴィンランド・サガ SEASON2

8位 私の百合はお仕事です!

9位 アイドルマスター シンデレラガールズ U149

10位 ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP

11位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

12位 トニカクカワイイ 第2期

13位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2

14位 君は放課後インソムニア

15位 事情を知らない転校生がグイグイくる。

16位 山田くんとLv999の恋をする

17位 魔法使いの嫁 SEASON2

18位 天国大魔境

19位 神無き世界のカミサマ活動

20位 江戸前エルフ

21位以降

Annictに評価と記録つけてますので感想はそちらから。https://annict.com/@ruupin/watched

まとめ

後半にかけてラッシュをかけてくる作品と後半で放り投げENDして評価を下げる作品と二分された印象だったクール。期待されていたほどの豊作ではなかったけど、ゴールデンカムイ・ヴィンランドサガ・ドクターストーンあたりの原作の強い作品が地盤を固め、スキロー・推しの子・わたゆりなど個性のある作品が引っ張ってくれてよかったね。
夏アニメが不作の匂いが漂ってるけど笑、来シーズンも楽しみです!

おまけ

こいつ過去にどんなアニメ観てるのかとか気になった人はこちらをご参照ください


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?