見出し画像

#ナガノアニエラフェスタ20-22 Day2 ライブ感想レポ #アニエラフェスタ #naf22

はじめに

実家(駒場公園から徒歩圏内)に泊まり熟睡。諸々準備を済ませ、実家に置いてある親が買ったマッサージチェアで疲れを癒してから会場入り。Day2も記憶が薄れないうちに書いておくよ。

※Day1の記事はこちら。できればこちらからお読みください。

※前回(19年)の参戦レポはこちら。

予習用に作ってた記事はこちら。

会場MAP

公式Twitterより


来年はVIPチケットもありかなと思うくらい快適そうだった。
飯は山賊焼きのコスパが良すぎて二日連続で食べました。美味しかった。

タイムテーブル

公式Twitterより

ライブ感想

ナノ @テンペストステージ

2日目は台風の接近もありやや雨模様…だったのだが結局ナノさんの時しか雨降ってなかったね笑 それすらも演出に感じられるくらい素晴らしいパフォーマンスだった。
ナノさんはなんだなんだで初見。あらゆるアニメの主題歌やアニソンメドレーなどで聴いてた曲を一緒に真昼間からぶちアガれて良かった。
全部良かったけど最後にやってくれたSAVIOR OF SONGはやっぱり抜けてるなぁ。トップバッターからクライマックスでした。
アニエラ、トップバッターに強いアーティスト持ってくるの良いぞ。


Mia REGINA @ファントムステージ

友人と開幕天晴爛漫をめちゃくちゃ警戒してたけど、ナノが終わった瞬間にパフォーマンス始めてくれる神調整に助けられた。もとの予定だと若干開始時間がナノのパフォーマンスと被ってたのでマジで助かった…。
電池少女でフリコピ踊ったし、カバーもまといも良かったし、なんならめちゃくちゃ晴れてきてからの締めの天晴爛漫は天に恵まれてるなぁと感じた。
結構楽曲の個性が際立つのでこれからの活動も気になるね。カバーアルバム気になるからチェックしてみようと思った。


YURiKA @ファントムステージ

推し、圧倒的推し!!!!
YURiKAさんがアニエラに出ると決まった瞬間、もう今年のアニエラの成功は確定していた。本当に嬉しかった。地元の馴染みの公園で、推しのオンステージが、最前で観れる。こんな楽しい瞬間他にあるか?
幸せすぎる瞬間でした。アニエラスタッフさん、YURiKAさんを呼んでくれて本当にありがとう….。来年もよろしくお願いします。


セトリもほぼ予想通りで晴天下で聴きたい楽曲を取り揃えてくれていたね。
開幕挨拶がわりのマイコンはど安定。みんなで拳突き上げた。いつ聞いてもテンションマックスにさせてくれる。
サマーテイルはタオル曲匂わせがあったのでしっかりと準備してた。サマポケを野外フェスで浴びれるの良すぎるししろはのグラサン掛けた時のハニカミ笑顔のYURiKAが素敵すぎる…。次回出演は夜のタイミングで夜奏花とかどうですか?

baby baby flowは何気に生で聴くの初で予想外だったけどめちゃ嬉しかったし跳んだね。クソかっけえよなぁ。好き。
そしてふたりの羽根。楽しすぎる…。みんなもこれ回収できてよかったよな?
過去ワンマンとかで近かったこともあったけど、物理的な近さよりもそれ以上の多幸感に襲われていた。推しx地元、最強!!!!!!

本当にありがとう、アニエラ。YURiKAさん、10月の横浜ワンマン行きます。

ABE-SOME @ファントムステージ

YURiKAで燃え尽きたらDJが始まった。結構この2Daysの中だと異色のボカロ多めだったね!最近はボカロ曲結構離れてしまったので拾えない曲も多かったけどめちゃくちゃDJ感溢れる空間で良かった。椅子席中央くらいにいたわ。


裏話すると、寺島惇太がテンペストでキンプリのダイスキリフレインやったらしくその時だけでも気づいていければよかった…。無念。初日で永塚くんも畠中くんもキンプリやらなかったから完全にノーマークでした。。。プリズムの煌めき、また浴びたい。

KEYNOTE @ファントムステージ

めちゃくちゃ楽しかった記憶で今この記事書いてる時に調べてたらまさかの公募枠だった、すげえ。来年も出てほしい。
鳥の詩で空を仰ぐの良すぎたね…。グランドエスケープは感情爆発しすぎて優勝した。ちなみにこの記事はKEYNOTEさんのMIXCLOUDを聴きながら書いています。

ohigeCat&KyoChang @ファントムステージ

心地よすぎた…。危うくゆい子さんのステージ飛ばすところだった。二人のタッグも絶妙だったね。後ほど上月せれなさんのステージでも出てくる働き者だった。
あと友人とも話してたけど、DJが入れ替わる時に少しだけコラボ状態になるのめちゃくちゃ良い。クラブとか行かないから新鮮。

大原ゆい子 @テンペストステージ

駒場公園で見るゆい子さんはいつもよりもさらに清涼感に溢れて、素敵空間が広がっていたよね。空気が綺麗になる…。
晴天下でアコギ提げてあの歌声を聴くの、病気の一つや二つ治ると思うからみんな聴きにこよう。
高木さん2曲とはなかっぱと無職転生、大原ゆい子スターターセットみたいなセトリですごく良かった。言わないけどねのラスサビ前のクラップばっちりきめられてよかった。 物販の宣伝で天然さも発揮しててさすが笑
ゆい子さんはYURiKAさんの現場とかで一緒に観たり、アニサマで観たりと意外と見る機会が多いので今後もいろんな場所で観たい。ワンマンも行きたいな…!


DJ kaw*kaw @ファントムステージ

私は最強!!のところでファントムに戻ってきた。このあたりクソ楽しかった記憶があるんだけど、全然ディテールを覚えてない!とにかく楽しかった。後ろの芝生で浴びてたし、跳んでた。きらら系のメドレーまじで楽しすぎた。(この辺記憶曖昧なんだけどこの人だったよね…?)

最後にユーフォオープニングかけてめちゃくちゃ跳んだと思ったら…

chefaba @ファントムステージ

「そして、次の曲が始まるのです。」
でトゥッティ始めてくれたの激アツすぎた。
なんか凄い良い爆アゲセトリだったと思うんだけど、多分記憶が薄いのはDays of Dashの芝生ダッシュに参加したからだと思う。クソ楽しかった…。
ファントムステージの客席の正しい使い方。

黒崎真音 @テンペストステージ

危うくDJにずっといるところだったけど、一曲目始まったところで移動。本人もMCで言ってたけど去年のこの日脳出血の手術だったことを思うと奇跡の復活とも言えるよな…。
本当に壮絶な一年だったと思う。本人も勿論大変だったし、ダンガンロンパオープニング、神田沙也加さんのvo入りで歌唱された意味を噛み締める。とてもよかった。
それはそれとして真音さん、その棒でシンバル叩くのめちゃくちゃウケてたぞ。最近のパフォーマンスの定番らしい。みんなもそれで叩いてくれ!

(いつか自分に楽園の翼をフェスで聞かせてください。聴けたら成仏します。)

秘密結社ニルヴァージュ @ファントムステージ

一旦外で休憩して戻ってきたらハッピージャムジャムしててめっちゃ笑った。この人たち本当に正体不明でまず男なの知らない状態だったんだけど、カバー曲とかも交えて盛り上げててなかなか楽しい空間だったね。


上月せれな @ファントムステージ

佐久市出身のせれちゅさん。自分の曲やるのかと思ったらカバーめちゃくちゃ歌ってくれてアツかったね。セリコの最悪な日でもあなたが好きとか、QAリサイタルとか、Anything goesとか曲が幅広く良かった。観客の煽り方もよかったね。
あとでテンペストステージ横で無料チェキやってたから撮りに行けば良かったか…? 同郷出身者は応援したい。


MADKID @ファントムステージ

後述の理由により後半だけの参加だったけどそでもめちゃくちゃアツかった…! アニサマで初見して最高だったんだけど、その勢いをさらに増して表現してくれたね。
ココロオドル→MC→faith→RISEで観れたけど広い芝生スペースで見て正解。単独ライブ男性が欲しいって言ってたけどマジで行くか検討するレベルでよかった。
かなり動いたので体力は限界に近くなっていた…笑


angela @テンペストステージ

angelaはフェスでめちゃくちゃ強いセトリ持ってきてくれるから本当に好き。アニサマで何度も見てるけど、真骨頂はこういう屋外にあるのかなって思わせてくれるくらいの絶好調のパフォーマンスとMCが最高でした。
まずリハの時点から大分喋りすぎ笑 angelaはマジでMC面白いから全然長く感じないのが凄い。fripsideネタもめちゃくちゃ良かった。

パフォーマンスはもういうことなし。やりたい曲全部やってくれたんじゃないかな?Shangri-laは普段のアニサマだとタオル芸できないからできてよかったし、全力Summerで隣との距離感気にしなくていいのも良かった。歌いなおしも、福山芳樹さんがやってるんだからもうOKよ。シドニアは何回聴いてもいい。いつも世界観に没頭できる。
angelaの楽しさはangelaでしか味わえない、そんな約30分間でした。
fhana帰れないいじりもよかったぞ。


halca @ファントムステージ

ファントムステージのトリはアニサマぶりのhalcaさん。halcaのオタク、朝からずっと最前の椅子確保してる人たちいて気合の入りようが凄かった..。
すっかりあたりが暗くなって幻想的なライトに照らされたファントムステージは昼とはまた違った良さがあったね。

MCでも言ってたけど、リハから出番まで時間があったからこそ近くで色々堪能できたみたいでよかった。ツルヤっていう長野県の優良スーパーがあるんだけどそこでちゃんとフルーツ買って食べたみたいで信用できる。
パフォーマンスは最近の代表曲モリモリでやってくれて満足。やっぱりアニサマで誰彼回収できなかったの無念すぎたので…笑 キミがいたしるしは去年アニサマで聴いてから好きになったのでまた聴けてよかった。いよいよ終わりが近くて寂しくなっていたなぁ。


fhana @テンペストステージ

大トリはfhana!もーーーー最高だった。
fhanaのポテンシャルが最も発揮されるのは屋外かもしれない。
星屑のインターリュードを星空の下で聴けるのは、エモ以外の何物でもないのよ。虹を編めたらとワンダーステラは一生のどこかで回収したいと思ってた大好きな曲だったので地元で回収できて本当に幸せだったし、GIVE ME LOVEとReliefではまた違ったfhanaを味わえてよかった。fhana、アニサマで観るときはいつも盛り上げ要因+最新タイアップだから違うテイストがかなりハマってて良かったなぁ。
そしてメイドラゴン2曲は….踊れるの楽しすぎる…..。これが野外フェスの楽しみ方か、という真骨頂。めちゃくちゃ楽しい時間が終わりかけていたので感情も昂ってたけど最後を楽しいという感情で締められてよかったなぁ。

あと、アンコールで星屑選ばれるの民度高すぎる。みんなメイドラは疲れすぎててもう踊れなかっただけか?(ガチでアンコールは予期されていなかったようでfhana帰宅難民になるかと思ったけど無事帰れたようでよかった)
遅くまで楽しませてくれて本当にありがとう。


番外編(物販)

推しのYURiKAさんと大原ゆい子さんへの急接近イベント、神すぎ。
最初は本人立ち会いってのも知らなかったしなんならゆい子さんと合同ということも全く知らなかったので、どんどん追加されていく情報に頭と気持ちの整理がついていかなかったけど、ちょうど向かったら並べそうだったので思い切って並んでみた。
自分はあまりこういう系のお渡し回とか行かない系のオタクなのでガチで緊張していた…。

並ぶこと20分くらいかな、Tシャツと薄い本と缶バッチセット買っていざサインへ。本当はYURiKAさんだけだと思ってたけどゆい子さんと横並びだったのでこれは二人にサイン貰いたい…と思い倍額の6,000円分を購入。英断。

脳内で何を話そうか反芻し、いざ自分の番に。
自分が「今日めっちゃよかったです。ありがとうございましたー。」と伝えるやいなや、

YURiKAさん「あ!Tシャツ着てくれてる、めっちゃ懐かしい~!ありがとー!」

※3年位前のShinyStar(亜咲花さんとのツーマン)のYURiKA推しTを着ていた
⇒脳汁出すぎて話すはずだった内容がぶっ飛ぶ。

その後、名前を聞かれて「ペーペー」です。と答えると、

YURiKAさん「あ、名前見たことある!Twitterとかかな。」
ペ「はい、あとこの前自演ラジオでメール読んで貰いました…!」
YURiKA「そうか!じゃあうちら自演ファミリーだね!またメール送ってね!」

※一部記憶飛んでいる可能性あり
みたいなやり取りでまた冷静さを失いました。
そのあとは自分が佐久出身で駒場公園でお二人が見れたことが本当に不思議だけど嬉しい気持ちで最高でした、またライブ行きます的なことを言って終了。自分が話すパートは舞い上がりすぎて正直あんまり覚えてないけど、かつてない高揚感に襲われた。推していて良かったなぁ。YURiKAさんもゆい子さんもとてもステキでした….。

この物販がなくても世界最高のイベントだけど、これがあったことでさらに一生忘れられない日になりました。終わった後しばらく手が震えてた。そのあとすぐMADKIDで跳んだので色々と終わりました。

アニエラ、本当にありがとう。舞い上がりすぎて普段しないリプも送りました..。


一生にやけていられる。上がゆい子さん、下がYURiKAさん。
ゆい子さんがさん呼びでYURiKAさんがくん呼びなの、解釈一致しすぎてる。

フォトギャラリー


キービジュアル、良すぎる
このリストバンド、なかなか外れないんです。
公式レポの写真にガッツリ映り込むワイ。やっぱりファントムステージ楽しいなぁ。


中止になった去年の思いも込めて。スタッフさん本当にお疲れさまでした。

まとめ

世界最高のイベントが今年も幕を下ろした。
前回の2019年の開催の時からは考えられないくらい社会情勢も変化して、その間悔しかったり悲しかったり色んな想いを抱えながら準備をしてくれ、無事に大成功に導いてくれたアニエラのスタッフの皆さんにまずは最大限のリスペクトと感謝をお伝えしたい。
自分は今は東京在住だけれども、生まれ育った場所であり帰ることができる場所でもある長野県および佐久市が本当に大好きで、そんな場所を大切にしてアツい気持ちでアニメ・アニソンを盛り上げようとしてくれる企業があることが嬉しくて仕方がないです。アニエラの皆さん、これからも長野から最新のアニメ・アニソンシーンを発信し続けてください!自分もイベント参加やら物品購入やら、できる形で応援しています。

上記の話ともつながるけれど、やっぱり「地元である長野県・佐久市」×「自分が大好きなアニソン・アニソンアーティスト・声優」が生み出す相乗効果が半端ない。好きと好きが重なって好きが溢れすぎている。
オタクは普段自分を抑圧しながら生きている(偏見?)と思うので、自分を思いっきり開放できるライブとはめちゃくちゃ相性がいいと思うのでこれからもこの素晴らしいイベントが続くように、そして参加できるように頑張ろうと心から思いました。

運営スタッフの皆さん、出演されたアーティスト・DJの皆さん、そして自分と同じく参加したオタクの皆さん、お疲れ様でした!また来年!

最後に

アンケートやってるみたいなので、行った方は答えましょう!
YURiKAさんの再出演を熱望しているよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?