見出し画像

Animelo Summer Live 2023 -AXEL- Day2 ライブ感想メモ #アニサマ2023 #anisama2023 #anisama

はじめに

Day2も無事終わり!今日はソロ参戦。
いやー、本当に最後の方の松本梨香とangelaが楽しすぎて完全にそれに記憶持っていかれてるけどセトリ振り返りながら書きます。

座席

アリーナ A9ブロック 100番台
前から15,6列目くらいだったかな?端っこだったけど割とステージ見やすかった。トロッコも近くて良かったわ。

セトリと感想

01 全力☆adrenaline!!!!! angela×TrySail
初っ端から盛り上げるためにお互いの最強クラスのカードを切ってきたコラボでスタート。ボルテージ一気に上がってたし、angelaがよくやる曲を行き来する演出で一度で何度も美味しい感じ。開幕で盛り上がりのトーンセットできると大きいよね。

02 Maihime Lyrical Lily
03 ギミー!レボリューション Lyrical Lily
ぼなぺてぃーと♡S Lyrical Lily
ふ・れ・ん・ど・し・た・い Lyrical Lily
タッチ Lyrical Lily
人間合格!!!! Lyrical Lily

リリリリめちゃくちゃ偉くて、アニメタイアップと代表曲のほかはD4DJの強みであるカバーたくさんだったね。全曲絶妙に懐かしいんだよな…笑
そしてMaihimeはアニメで聴いてた時はそんなにだったんだけど予習と今回のパフォーマンスでかなり好きになった。


04 A NEW DAY 中島由貴
05 霞の向こうへ 中島由貴

[朗報]ゆっきー今年も腹筋を見せつける。曲間で衣装脱いだから余計にね笑
ゴブリンスレイヤーの新曲も聴けたね。ゴブリンスレイヤーだ…。

06 オトメロディー 中島由貴×岡咲美保
07 インフィニット 岡咲美保

Extreme Heartsとかいうかなり面白いのに誰も見てないアニメのオープニング、めちゃくちゃ聴きたかったのでやってくれてありがとうの気持ち。もう一個の方の可能性も全然あったからな。ゆっきーとのラジオ繋がりコラボも良かったけど彼女たちの世代のうさぎ代表格はマイメロなのか…というのが衝撃だった。
おかみほちゃん、リムルの声の印象で勝手に苦手意識あったけど普通に声可愛いな…。

08 ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~ 石井あみ
09 Dear Shine Sky 吉武千颯
10 ヒーリングっど♥プリキュア Touch!! 北川理恵
Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア Machico with 北川理恵
Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア Machico
11 ヒロガリズム Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア

プリキュアは数少ない通ってないコンテンツの一つなので少し不安だったけど十分楽しかった。特に最初の曲は予習段階でハマってたから聴けて良かったわ。もっと昔の世代のプリキュア曲ならより分かったけどそれはまたの機会ということで..。20周年おめでとう。
他の女児向けコンテンツは次々終焉を迎えようとしてるけどプリキュアは最後まで生き残ってくれ…。

12 ...and Rescue Me Rainy。
いやこの子俺の年齢のほぼ半分か…と思いながらセンターステージを見ていた。堂々たるパフォーマンスだし、MCもハキハキしてていい意味で年不相応な感じで好感だったね。

13 Never Say Goodbye ChouCho
14 優しさの理由 ChouCho

19年のアニエラぶりのChouChoだったけどやっぱり良かった…。やはりアニソンを背負い活動をし続けるアニソンアーティストは信用しかないな。優しさの理由は映像付きなのもエモかった。わたし、気になります。

15 Paraglider 石原夏織
16 Blooming Flower 石原夏織

きゃりさん今年もパフォーマンスもビジュアルもいい仕上がり。Paragliderマジで良い曲なんだよな。デビュー曲もやってたけど、俺は最近の曲たちのがどれも好きかな。

17 RISE MADKID
18 SIN MADKID

予告してたRISEをバッチリ披露で大盛り上がり。こういうコール予習できる定番曲は予告しとくのも全然アリだよな。win-win。
テーマにあんまりあってない最近の2曲は無視して盾の勇者3期の曲やるのカッケェ…。

19 Daylight -デイライト- Morfonica
20 flame of hope Morfonica
誓いのWingbeat Morfonica

モルフォ、フルメンバーで初登場でオリジナルのみ披露は恵まれてるわ…! アンチ達は進藤あまねへの誹謗中傷を即刻やめろ。
やっぱこのバンド、ドラムのmikaさんとバイオリンのAyasaさんが飛び抜けてうますぎてビビるわ。


21 ごまかし TrySail
22 Follow You! TrySail
23 華麗ワンターン TrySail

前半の締め!ごまかしはようやく聴けた感があった..。Follow You!のコール練習も良かったし、何よりアドレナリンの呪いをかけられたトラセにとって華麗ワンターンが出てきてくれたのはかなり嬉しいんじゃないかぁ!?盛り上がるシーンで使える曲は多い方がいいよね。コールめちゃくちゃ楽しかった。

24 Get Wild TM NETWORK
25 Whatever Comes TM NETWORK

後半初っ端は噂されてたシクレ!!小室哲哉のプレイを生で観てしまった…! Get Wildめちゃくちゃ盛り上がって最高になったね。こういう枠にシクレって割くべきだよなぁ…。このシクレは今年シティハンターの露出があることを考えるとめちゃくちゃいいシクレだったよね。

26 七つの海よりキミの海 上坂すみれ
27 Inner Urge 上坂すみれ
28 EASY LOVE 上坂すみれ

すみぺシクレの後の大役だったけど新旧織り交ぜたいいセトリだったなぁ。ちなみにトロッコでめちゃくちゃ近く通ったけどクソ可愛かったし全体的な肉感がすごく良かったです()
EASY LOVEは予想以上にライブで盛り上がるね。

29 コイセカイ ClariS
30 ALIVE ClariS

優等生セトリでありがとうClariS..!仮面を外した姿でライブ見るの初めてだけどよりピュアさが増している感があって良かったね。コイセカイはいい意味でClariSの不安定さが前面にでており、ALIVEは盛り上がらないわけがないと。UOの数がエグかったわ笑

31 MAGICAL DESTROYER 愛美 with MADKID vs. グレート-O-カーン
32 煩悩☆パラダイス 愛美

(ここでシクレ枠使うなよ…というのは置いておいて)最新タイアップ2曲でバッチリ盛り上げた愛美。去年がエンディング2曲だったけど今年はオープニング2曲でアーティストとしての幅の広がりを感じるね。
マジデス、ライブで盛り上がるのか..?と懐疑的だったけどコールする箇所もあって良かったわ。

33 STAY FREE Machico
プリキュアでも出番があったので一曲入魂!潔くて好き。最後の爆裂魔法ビビったよな?

34 WINNER 仲村宗悟
35 fist of hope 仲村宗悟
36 imitation 仲村宗悟

仲村宗悟の音楽、年々好きになっている感がある。男性声優アーティストの中でもかなり好きだなぁ。シンプルに音楽としてかっこいいよね。
WINNERでの裏声でのサビ合唱エモすぎ注意。

37 Dash and Go! 鈴木愛奈
38 ヒカリイロの歌 鈴木愛奈

前半要因な印象強かったけどいい位置で歌うようになってきたね。アリスギア、原作やってないけど地味によくまとまったアニメだったよなぁ…。あいにゃ聞いてる時に俺めちゃくちゃアニメのカバー率高いから他の人に比べて予習楽なんだなぁというのを考えてた←

39 めざせポケモンマスター -20th Anniversary- 松本梨香
40 タイプ:ワイルド 松本梨香 with アニサマフレンズ

30歳ワイ、サトシとともに歩んできたこれまでの人生を思い感極まり泣く。メドレーで来るかなと思ったけどシンプルにオープニングとエンディング。タイプワイルドってやっぱ特別な曲だよなぁ。凄かった。

41 Star Divine スタァライト九九組
42 Polestar スタァライト九九組
43 Moon Revenge スタァライト九九組

松本梨香さんがエモすぎて存在を忘れかけてたのは内緒だ()
定番のStar Divineとアニサマ初披露曲+カバー曲という彼女たちらしいセトリ。トロッコで近くで見れたね。カバーはもっとメジャーな曲にしよう()

44 AYAKASHI angela
45 RECONNECTION angela
ANGEL angela
僕じゃない angela
46 明日へのbrilliant road angela
47 Shangri-La angela

angelaは観るたびにangela史上最高を更新してくるな…。このパフォーマンス見て満足して帰らない人いないでしょ…。一体感を作るのがうますぎる。
地味にメドレーだけど僕じゃない初回収できたのめちゃくちゃ嬉しかったし、明日ブリは振りが流石に身体に染みついてきたな。頭上に上がる無数の手が美しい。
そしてShangri-La大合唱よ…。タオルぶん回したり投げたりしながらみんなで歌うの楽しすぎるよなぁ!?優勝です。ギネスおめでとう。

48 heartbeat-axelator アニサマ2023出演アーティスト DAY2
最後まで突き抜けたDay2、お疲れ様でした。

まとめ

今日もめちゃ楽しかった。ライブの熱が本当に戻ってきたことを感じさせるね。
明日は最終日、楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?