2022年春アニメ週間アニメランキングTOP10(第12週目)※春アニメ最終週※

はじめに

暑すぎる。今週で通常回は終わりなので来週は総合ランキングです。

先週はこちら。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....



<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2022-06-19-19:00~ 2022-06–26-12:00

週間ランキングTOP10

10位 勇者、辞めます 12話(最終回)
評価 9点

積み重ねてきたものが結実されたタイトル回収で悪くなかった。あれだけ色々共に過ごしてきたらそりゃ殺せないよなぁ。まとめ方としてはよかったと思う。

9位 CUE! 24話(最終回)
評価 9点

なんだかんだで2クール見てしまった。いろんなテーマで2クール描いてきたものの総決算として良い最終回だった。みんな成長したし、色々経験したよね。

8位 ヒーラー・ガール 12話(最終回)
評価 9点

飛行機上で止められるかと思いきや医師のおじさんが信頼してさらにいい提案してくれるの、ここまでやってきたものが肯定される感じで凄く良かったね。最後の主題歌への入り方も良かった。

7位 まちカドまぞく 二丁目 11話
評価 9点

ミカンの転校を機にした展開の動きがありつつもみんなの受け入れの速さに笑う。個性があっていい。

6位 アオアシ 12話
評価 9点

実際のサッカーの戦術には詳しくないけど、バスケでもNBAでフィルジャクソンがトライアングルオフェンスで覇権握ってたし、やっぱりチームでのボールスポーツはトライアングルが大事だよな。葦人が素直に仲間にぶつかりあえるのは良いね。

5位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 83話
評価 9点

ダイに部下ができたな。ラーハルトマジで強いし、心意気がかっこいい。バランの偉大さもわかるね。
ダイがレオナに一緒に戦ってくれというのも良かった。レオナからすると、遠くに行ってしまったダイに改めて認められた気がするよね。

4位 古見さんは、コミュ症です。 2期 24話(最終回)
評価 9点

やっぱりこのアニメの強さは演出だね。回想シーンで教室の背景に過去の映像が流れるのめちゃくちゃ良かった。かなり古見さんの人生に大きな変化があった一年だったね。
消しゴムの部分はいつものこの作品らしくてよかったけど、最終回にこれ持ってくるかというのはあるなw

3位 パリピ孔明 12話(最終回)
評価 10点

積み上げてきたものが認められる瞬間はいつだってエモーショナルだね。ななみたちも自分達らしく生きるきっかけになった。覚悟を決めればそれでも着いてきてくれる人はいるよね。
ちゃんと大人のけじめもつけさせてくれて、リスタートするアザリエを応援したい。
やっぱり孔明がいいキャラしてていいアニメだったなぁ。

2位 可愛いだけじゃない式守さん 10話
評価 10点

はちみつちゃんに話しかける時の式守さんの優しい声がとても良い。体育祭の時の独特の雰囲気もいいよなぁ。はちみつちゃんが足擦りむいて怪我してるのに仲間のために必死に立ち上がったのも良かったし、仲間がちゃんと応えようとしてるのも素晴らしい。最後の楽しかったが一番よね。


1位 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 12話(最終回)
評価 11点

素晴らしかった。この回を見るために今まで見続けてきたんだなぁ。人を動かすのは状況が変化しないとな。
かぐやが早坂に会長の好きなところを列挙していくシーンが本当に良い。前に進もうとする会長が好きだから、それを否定するようなことは言えない。
石上とつばめ先輩の関係性も、良いよなぁ…。石上の自覚のなさも笑う。
そしていよいよ決戦の時。ハートバルーンの演出、マジで鳥肌立ってしまった。若干シュールかもしれないが、積み重ねがやばくて自然と泣いた。改めていう、素晴らしかった。告白よりも数百倍凄いことしてるよ。

惜しくも枠

9点。
ヒロインたるもの
くノ一つばき

まとめ

来週総合ランキングやるぞ!!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?