アニメロサマーライブ2021 -COLORS- Day3 ライブ感想メモ

はじめに

前日の記事はこちら。
もう出し切った。最高でした。ありがとう。

セトリ&感想

1 あんなに一緒だったのに 森口博子×TRUE×鈴木このみ feat. NAOTO TVアニメ「動戦士ガンダムSEED」EDテーマ
最終日のトップバッターは歌唱力激ヤバ三銃士。アニソンメドレーでこれでもかというほど聴いた楽曲を生で聴けたのは本当に感慨深すぎた。出だしで森口さんがフライングしてたのもご愛嬌だ。

2 Here comes The SUN 仲村宗悟 TVアニメ「厨病激発ボーイ」EDテーマ
3 壊れた世界の秒針は 仲村宗悟 TVアニメ「RE-MAIN」EDテーマ

3日目は特に少ない男性アーティスト枠。SIDEMでは何度も見てたけどソロは初だった。リメインのエンディングは今朝見たばっかりだったのでエモかった。

4 移動手段はバイクです DOKONJOFINGER TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」挿入歌
5 キミのラプソディー Mashumairesh!! TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」EDテーマ
6 エールアンドレスポンス Mashumairesh!! TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」挿入歌
7 アノカナタリウム SHOW BY ROCK!! TVアニメ「SHOW BY ROCK!! STARS!!」挿入歌

SB69がメドレーで曲を披露。どこ指、チャリでステージを走ってるの危なっかしすぎて気が気がじゃなかった人も多かったはず。各楽曲らしさが出ていて素晴らしい演奏だったし、作品らしい元気を届けてくれるパフォーマンスだった。アニサマバンドに演奏を任せた最後の演出も良かったね。

8 Plunderer 伊藤美来 TVアニメ「プランダラ」OPテーマ
9 No.6 伊藤美来 TVアニメ「戦闘員、派遣します!」OPテーマ

みっくはもはやアニサマ定番になってるね。プランダラとNo6という最近タイアップ2曲を予想通り披露。斜め前の席のオタクがみっく推しだったっぽくてダンス完コピしててすごかったぞ。

10 ハミダシモノ 楠木ともり TVアニメ「魔王学院の不適合者」EDテーマ
11 航海の唄 楠木ともり TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」EDテーマ

今日ほとんど使われなかったセンターステージでかっこいいパフォーマンスを披露したともりる。ハミダシモノはやっぱり尖っててカッコいい。ヒロアカEDのカバー、見てたはずなのに多分流し聴きしてて頭に入ってなかったのマジで反省点だわ…。

12 星をあつめて fhana(※3番目のa上に点) 劇場版「SHIROBAKO」主題歌
13 愛のシュプリーム! fhana feat. スーパーちょろゴンず TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」OPテーマ
14 青空のラプソディ fhana feat. スーパーちょろゴンず TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」OPテーマ

最強の代打、ファナ。なんと言ってもメイドラゴンキャストがシクレ登場した2曲が素晴らしかった。底抜けの明るさがあるメイドラゴンOPはこんなご時世だからこそ聴きたくなるね。クラップやダンスで声出せなくても会場一体化していて楽しかったなー。

15 君を見つめて -The time I'm seeing you- 森口博子 feat. ヒロムーチョ 「機動戦士ガンダムF91」イメージソング
16 一千万年銀河 森口博子 feat. 今井隼 TVアニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」EDテーマ
17 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 森口博子 feat. NAOTO&酒井ミキオ with Healer Girls 映画「機動戦士ガンダムF91」主題歌

前半のトリは大御所森口さん。正直ガンダムは通ってきてないのであんまりうおおおとはならないんだけど、それでもアニソン界における貢献度は理解してる。唯一わかるETERNAL WINDはやっぱり沁みた。アニサマナイトで歌ったフリージア、いつか有観客で披露してほしいな。

18 君の手を離さない Assault Lily [一柳隊] TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」12話挿入歌
19 GROWING* Assault Lily [一柳隊 with 一柳結梨] TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」8話EDテーマ
20 Edel Lilie Assault Lily [一柳隊] TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」EDテーマ

アサルトリリィめちゃくちゃに優遇されてて笑ってしまった。正直3曲目しかやらないと思ってたから完全に予習不足で反省。Edel Lilieはクソかっこいい曲だよね。武器持ったパフォーマスも派手で良かった。正直ブシロ枠だから前半2番手で出てくると思ってた。

21 Sacred world RAISE A SUILEN TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」OPテーマ
22 R・I・O・T RAISE A SUILEN TVアニメ「BanG Dream! 3rd Season」キャラクターソング
23 EXPOSE ‘Burn out!!!’ RAISE A SUILEN 

本日のMVP級の活躍だったRAS!最強のセトリを提げて、最高のパフォーマンスで暴れさせてくれたの本当にありがとう。RIOTがワンコーラスで終わってEXPOSEのイントロ流れた瞬間の高まりは忘れられないな。なぜか俺らの席付近バンドリーマーめっちゃ多くて確実に今日一で盛り上がってた。最高。

24 永遠のAria 雨宮天 TVアニメ「七つの大罪 憤怒の審判」第2クールOPテーマ
25 PARADOX 雨宮天 TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」OPテーマ

永遠のAriaマジで好き。俺が好きな要素が詰まり切った曲だから生で聞けて本当よかった。天さんはスタイル抜群だから舞台映えエグくて、席が3日間で一番近かったのもあって見惚れた。

26 エフェメラをあつめて 鈴木みのり TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」第二部EDテーマ
27 サイハテ 鈴木みのり TVアニメ「海賊王女」EDテーマ

普段のアニサマはネギ持ってひたすら盛り上げる印象だけど今日はしっとりと歌い上げてきた。みのりんご、いつかワルキューレでアニサマきてな…。

28 やさしい希望 早見沙織 TVアニメ「赤髪の白雪姫」OPテーマ
29 Awake 早見沙織

圧巻の歌唱力をこれでもかというほど披露。特に2曲目(新曲)は凛として時雨TK提供とのことだったけど、マジで曲むずすぎてはやみん意外で歌える人おらんやろ…ってなった。あの花はさすがに昨日イベントやったからなかったね。

30 youthful beautiful 内田真礼 TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」EDテーマ
31 ストロボメモリー 内田真礼 TVアニメ「SSSS.DYNAZENON」EDテーマ

グリッドマンからのダイナゼノンのエモエモセトリのまれいたそ。相変わらず感情が乗ったパフォーマンスするんだよ、この人は…。映像もふんだんに使ってくれてて感情を揺さぶられる歌唱で良かったなぁ。

32 君のせい 内田真礼×雨宮天 TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」OPテーマ
3日間通して一番ブチ上がったカバーコラボ。こんなん予想できた人おらんよなぁ!?タイトルコールされた瞬間理解追いつかなくて歌い出して頭を抱えた。最後の爆発はご愛嬌。こういう出演作品きっかけのコラボ、今後のアニサマでも継続してほしい。

33 ないない ReoNa TVアニメ「シャドーハウス」EDテーマ
34 生命線 ReoNa ゲーム「月姫 -A piece of blue glass moon-」主題歌
35 ANIMA ReoNa TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」2ndクールOPテーマ

ReoNaはアニソンシンガーの宝、マジで。3曲全部聴きたかったから生で聴けてめちゃくちゃ嬉しかった。ないないの怪しげな雰囲気も、生命線の作品への愛情の詰めかたも、ANIMAの迫力も全て全身で感じてきた。いよいよ単独ライブとかも行きたくなってくるレベルで好き。いいアニソンを今後も頼みます。

36 Absolute Soul 鈴木このみ×Raychell TVアニメ「 アブソリュート・デュオ 」OPテーマ
37 Realize 鈴木このみ TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」2nd season OPテーマ
38 Missing Promise 鈴木このみ TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」EDテーマ
39 Bursty Greedy Spider 鈴木このみ TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」後期OPテーマ

いつも全力のこのみんは今日も全力で最高でした。まさかのRaychellさんとのコラボもあり、そのあとは最近タイアップを怒涛のMCなしで連続披露!ひぐらし→蜘蛛ですがに繋げる時の映像演出笑った。このみんもいつかトリをやるんだろうな、と確信させてくれるような素晴らしい歌唱でした。

40 Storyteller TRUE TVアニメ「転生したらスライムだった件 第2期」OPテーマ
41 WILL TRUE 「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」主題歌
42 Another colony TRUE TVアニメ「転生したらスライムだった件」EDテーマ
43 サウンドスケープ TRUE TVアニメ「響け!ユーフォニアム2」OPテーマ

今年の大トリはTRUEさん。この人でよかった。一曲一曲の説得力が半端ない。サウンドスケープのイントロが流れた時、これで終わるんだという寂しさもあったけどとにかく楽しすぎてめちゃくちゃジャンプしたしクラップしたよ。本当にいいライブだったなぁと思った。そして、次の曲が始まるんだよな。

44 なんてカラフルな世界!feat.オーイシマサヨシ アニサマ2021出演アーティスト「Animelo Summer Live 2020-21 -COLORS-」テーマソング
裏で実況してたオーイシが登場からのラストテーマソング!やっぱ俺、このテーマソングが歴代で一番好きだなぁ。歌詞がシンクロしすぎてる。
オマエナニサマ!?オレアニサマ!!!!!

まとめ

夏が帰ってきた。やっぱり早見さんもMCで言ってたけど、これがないと夏が始まらないし終わらないよな。
色んな制約や不安がある中で対策をしながら開催してくれたスタッフやキャストに心から感謝したいし、一緒に楽しんだ会場のお客さんたちもマナー良くてとても良かった。
来年こそは!いつも通りのアニサマに戻ると良いな。
たのしかったー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?