見出し画像

オーイシ武道館 ~オーイシマサヨシ ワンマンライブ at 日本武道館~ ライブレポ #オーイシ武道館

※サムネは撮影可能タイムのやつです。

夢の舞台、最高だった!!
のでいつも通り鮮度が命の勢いレポート書くよ!

公演概要


セトリ

座席

2Fのめっちゃ後ろの方。
ステージに向かって正面ではあったのとやはり傾斜があるので武道館は観やすいね。
(個人的には大泉洋に続けて2ヶ月連続の武道館だったのも不思議な気分)

ライブ雑感

気合いの入り方がハンパない満足度200%のセトリ

上に引用させてもらったセトリを見れば分かる通り最初から最後までオーイシマサヨシのファンであれば大満足というしかないセトリ。

新曲もたくさんやりつつそれが実現するのは彼が作り歌う曲の魅力アベレージが凄く高くて新曲が来るたびに好きな曲が増えていくからに違いないよね。得てしてこういう周年系とか初のワンマン、とかは昔の人気曲中心とかになりがちな気がするけどオーイシの場合は常にヒットメークし続けているのでどこを切り取っても美味しい状態なのが本当にすごい…。

これはエンターテイナーがエモすぎて一曲目から泣くオタクのフレンズ

もちろん今回セトリ落ちしてしまった曲の中にも名曲はたくさんあるのでそれはまとめにも書くけどまたの機会にということで…!

定番で大好きなオトモダチフィルム、ギフト(観客巻き込み)、サインはBセルフカバー、聴きこませる英雄の歌、新曲のエレクトリックパレードや僕らの箱庭まで本当に曲のバリエーションが多岐に渡っているので引き出しの多さに改めて感心するよね。

あとはなんといってもドラゴンエネルギー
古のニコ生⭐︎音楽王Tシャツを着て行った甲斐がありました←
一万人のドラエネはマジで声量エグすぎて圧巻すぎたし楽しかったなぁー。アンコールに持ってきてくれるオーイシは需要を分かりすぎている。うんこちゃんどんな心境だったんだろう…笑
それ以上に関係者席の豪華なアーティストや声優たちがドラゴンエネルギーをどういう心境で聴いていたのかも気になる!!笑

MITAKEREBA KOI

あんた本当に44歳?

パフォーマンスエグすぎ。才能が違いすぎるので自分なんかと比較するのは烏滸がましすぎるけど、一回り以上も年齢下の自分なんかより圧倒的に溌剌としているし感性も若々しくて、何より体力ヤバない?
2時間半、超高音で構成されている曲達を完璧に歌うだけでなくダンスや演奏まで…。プロなんだから当たり前のように思えなくて、その裏にある弛まぬ努力に最近はいろんなところで勝手に感動して勝手に泣くようになってしまった()

ものすごい才能と努力をしながらも親しみやすさを持たせるキャラクター。本当にリスペクトしかないな、と改めて感じた次第…。

グッズはタオルとペンラ買ったよ

超絶いい仕事するスペシャルゲストたち

オーイシ武道館を彩るにふさわしいゲストたちも本当に素晴らしかった!!オーイシダンサーズ、バンドの皆様のクオリティはもちろんのこと、スペシャルゲストたちが凄く映えたよね。

RABは一昨年のアニサマでReoNaダンサーとして出てた時に久しぶりに生で観て(ニコ動好きだった頃に観たことはあった)からそれ以降ちょいちょい見る機会に恵まれているけど毎回凄く驚きを与えてもらえる存在だし、アニソンとの親和性が高すぎる…! 動画もちょいちょい見るようになったので彼らに対する解像度も上がってたのでそれも楽しみの理由でもあったね。
今回は死んだとなまらめんこいギャルはそれぞれメンバーを分けて雰囲気バッチリに決めつつ、彼らの十八番でもある君ダメとジャパリパークでは主役を引き立てつつ短い時間の中で個性と盛り上げどころを作ってくれるのが本当にいいアクセントで素晴らしかった。また色んな場所で見たいぞRAB。

大石昌良の呼び込み演出はめちゃくちゃ凝ってたね。枕男子のいつものくだりかと思いきやラスサビ前で曲ごと挿入するという思い切った構成と最後にステージ上で早着替えするのクソワロタ。シンガーソングライターとしての彼も酸いも甘いも経験してきただろうからこういった形でも武道館で楽曲披露できたのは素晴らしい機会だったよね。

グリッドマンシリーズパートのゲスト陣は去年のワンマンでも観てたけどやはり王道の盛り上がり。オーイシがいかに作品に寄り添って楽曲をつくって、歌っているのかが改めて分かるので本当に大好き。インパーフェクト、UNIONで派手な戦闘シーンも見せて、最後のuniverseに繋げていく流れは今後も続いて行ってほしい王道の展開だけど、universeの合唱エグすぎない???
急に照明明るくなって全員での大合唱で涙腺崩壊したわ。泣きながらも声出してたので周囲の人には申し訳なかったけど多分みんなも同じ状態だっただろうから問題ないか?笑
オーイシマサヨシにとってuniverseという楽曲が特別であるのは伝わってくるしファンも本当に特別な一曲だと思っていることが改めて感じられる凄く今日のライブで印象的なワンシーンだったなぁ。

そして敢えてセトリのところでは書かなかったけど個人的にめちゃくちゃエモかったのはやはりOxTでのパフォーマンスかな。オーイシをアニソン界に連れてきた張本人のTomH@ckと一緒に武道館のステージに立つのはストーリーが溢れすぎ。いつかOxTメインでも武道館ワンマンとかできるといいよね。それだけの曲は十分揃ってきているし…!
今日のUNIONもuniverse(特別編成!!)もGo Exceed!!も最高でした。2人の関係性が好きだよ。トム、またピザラジ出てな。

まとめ

最初の歌唱から最後のジャパリパーク歌わせて退場するまで、ずっとオーイシマサヨシはおしゃべりクソメガネであり最高のエンターテイナーでした。

アニソン界にとってオーイシマサヨシの存在は本当に紛れもなく希望でありヒーローでありなんだけどファンからするとどこか親しみが持てる唯一無二の存在。これからも業界を引っ張ってくれるだろうという確信と、これからの活躍を一ファンとしても凄く楽しみだなと思ってます。
そんなことを思っていたら退場と同時に武道館Vol2開催発表ドーン!!!だったので会場大歓喜俺も例に漏れず!

本当におめでとうだし、どこまで連れて行ってくれるのかワクワクするよね。ドーム本当にやろうよドーム。応援し続けます!!

来年の武道館も行くぞ!!!

いつものライブレポ通り溢れ出る感情を書き殴る鮮度抜群味は保証しないスタイルでした。読んでくれた方ありがとうございました!

おまけ

開演前にこれ流れたのクソワロタ🤡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?