2023年冬アニメ週間アニメランキング(11週目)※通常回最終週

はじめに

日本WBC優勝おめでとう!!!

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 35話
評価 8点

けじめの回。ブラックドラゴンがタケミチの傘下に….不穏ではあるな。稀崎を追放する緊迫感。追放したらしたで別の恨みが出てきそうだけどな…。
記念写真が何か実はキーアイテムになったりしそうだな。

9位 犬になったら好きな人に拾われた。 12話(最終回)
評価 9点

井口裕香の言葉責めアフレコが聞けたのでとても良かったです

8位 Buddy Daddies 11話
評価 9点

ミリがいなくなってからの日常。どこかぽっかり穴が空いたような。結局ミリの始末命令が出てしまうのならあの時の離別はなんだったのか…。銃弾の音声はああいう音しないモデルがあるのか?
せっかく母親と再会できたのにこの展開は悲しいな…。

7位 シュガーアップルフェアリーテイル 12話(最終回)
評価 9点

ジョナスは最後までツンツンしてるなぁ。アンの銀砂糖がすり替えられてしまったと言う最後まで巻き込まれ続けるなあ。それでもアンは常に前を向いて取り組む姿がとても好感。
結局この作品、アンが色々巻き込まれすぎてまともに菓子作れてない気がするが….。
シャルの献身が故に離れ離れになってしまうのは辛い。ちゃんと2クール目やるのは偉いわ。

6位 冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 12話(最終回)
評価 9点

シナリオの繊細さとかはともかく、ラストっぽく全員集合して敵薙ぎ倒していく演出勢いありすぎだろ。
エンディング前のキャラとキャストの紹介めちゃ気合い入ってて笑った。

5位 お兄ちゃんはおしまい! 12話(最終回)
評価 9点

かえでちゃんみよちゃんは勿論だけど、みはりもなかなか立派なんだよな…。素晴らしい。
そして男の象徴の復活。あの男としては至福のシーンでの復活はまずい。
改めて今の生活の居心地の良さに気づけたまひろ。いつかは元に戻る日が来るけど、もう少しだけ…。

4位 トモちゃんは女の子! 12話
評価 9点

文化祭回。いよいよ劇本番は何事もなく無事終了。分かれ目はフォークダンスの時に。
みすずとのことを淳はずっと気にしてたんだな。物憂げな表情がいいな。これでみすずもスッキリしたかな。
付き合うから何かを変えるわけじゃなく、親友でライバルで恋人という2人らしい着地点を見つけられたのがしっかりと向き合えた結果だね。

3位 もういっぽん! 11話
評価 9点

優勝候補との対戦。先生ただならぬ者だと思ってたけど、やっぱりコネクションあるよね。
南雲が言ってた結局相手も同じ高校生だよって思想、なかなか当人の立場だと持つの難しいよね。なんかスラムダンクの対山王みたいな雰囲気を感じるな。

2位 REVENGER 12話(最終回)
評価 9点

ちゃんと最後は極悪人と相対してバトル、という風変わりを装って意外と王道なんだよな。リベンジの意義。とどめの一撃とんでもなくて笑った。
雷蔵の最後のシーンはなんとも言えない物悲しさがあったね…。こんな生き方をしなくてもよかったかもしれないのに…。

1位 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 12話(最終回)
評価 10点

今日オーイシのワンマンでギフト聞いてきたからオープニングだけですごく良いつけそうになってしまった。最終回で体育祭は奇抜だけどこの作品においてはかなり攻めた展開入れてきたね。ここまで我慢してみて良かった。
普通にモブの男子が失礼すぎて笑ってしまった。冷静にまひるがモブ男子詰めてるのクソ怖いわ。
お互いの気持ち伝え合って、しっかり着地させた最終回で良かったです。最初にして最後の満点。

惜しくも枠

8点
長瀞さん
にじよん
スパイ教室
ブルーロック

まとめ

来週は冬アニメ総合ランキングやります。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?