2022年春アニメ週間アニメランキングTOP10(第5週目)

はじめに

GW終わらないで…

先週はこちら。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....



<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2022-05-01-19:00~ 2022-05-08-12:00

週間ランキングTOP10

10位 古見さんはコミュ症です。 2期 17話
評価 8点

雪合戦、雪の質によるよな。山井さんを最後に仕留める古見さんの構図が良かったね。
花札の演出も気合い入ってるなー。いとこの晶ちゃんのテンションがめちゃくちゃ可愛いw

9位 処刑少女の生きる道 6話
評価 8点

アカリとメノウの関係性….良いね。しっかりとエモーショナルな展開につなげていく流れが良かった。アカリを殺す手段を見つけるためのたびはつづく。

8位 であいもん 5話
評価 8点

女同士以上に、京都弁だからこそ怖い会話が繰り広げられてるねぇ!?大人は表面だけではなく裏の顔があるから注意だぞ。
和はほっとけないからいろんな人から愛されるんだな。祖父母との時間って、他の家族とはまた違ったものだよね。

7位 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい 5話
評価 9点

2人で社畜さんの事を思って頑張ってお弁当をつくる姿に全オタクが泣いた
美味しく食べてあげる社畜さんの優しさにまた泣いた

6位 ヒーラー・ガール 5話
評価 9点

少年たち側からしたらまだ恥ずかしがるシチュだけど、夢のような状況だよな
水着で語るヒーラーになるきっかけ。のんのんびりよりみたいなBパート。綺麗な回だったね。

5位 ダンス・ダンス・ダンスール 5話
評価 9点

バレエシーンはゴリゴリのCG、そりゃそうか。すごく迫力ある仕上がりでよかったね。
空気感を持っていくのは流石の潤平だね。ゾンビのように蘇る潤平を圧倒的な力で屈服させるルオウの図。
みる人が見たらそりゃやばい舞台だったよなw

4位 CUE! 17話
評価 9点

斉田さんがコミュニケーション下手なのはそうだけど、不安があってもアサインしてくれた仕事に対して目の前でネガティブな気持ちを吐露するのはビジネス上はあかんよね。
それをちゃんとキャストが自分の経験とリンクさせて、アヤメの回想回とリンクしてる脚本はよかったね。

3位 SPYxFAMILY 5話
評価 9点

合格電話に備えてクラッカーをポケットに忍ばせておくロイド、いいね。
娘のための奉公が思わぬ大ごとになったな…w
気分はアクション映画でも見ているかのような演出に、テンポのいいギャグの挟み方が良いね。


2位 サマータイムレンダ 4話
評価 9点

潮のcvが微妙にハマってないというか、全体的にアフレコのディレクションは改善点かなと思いつつシナリオ面はいい感じ。
いないはずの人間がその場にいる、その場にいる人間すら本物かわからない、この緊迫感は独特の雰囲気でいいね。
ループ作品においてこんなに序盤にループ能力がバレる展開は珍しい。

1位 アオアシ 5話
評価 10点

この手の回、マジで弱いんだよ…。葦人がこれまで歩んできた人生からプロを目指す世界に踏み出す境界点。友人の見送りは机上に振る舞ったけど、母親からの手紙とスパイクのプレゼントは今までの境遇を考えると感情を抑えることは無理だよね。俺も葦人並みに泣いたわ。


惜しくも枠

8点。
RPG不動産
パリピ孔明
かぎなど


まとめ

今期、特段厳し目につけてはいないけどなかなか満点が出ないね…

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?