2023年秋アニメ週間ランキング(10週目)


はじめに

冬なのにあったかいですね…

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 ゴブリンスレイヤーII 10話
評価 9点

女神官ちゃんのまっすぐさがとても良いし、それを引っ張ってくれるのが良いよね。夢のような空間きたな….。1人になってふぅ….って恍惚の表情してるの良すぎて泣いた。
話は聞かせてもらったよなぁ!?

9位 盾の勇者の成り上がり 10話
評価 9点

樹、ずいぶんやつれてるな…。しかも結局ビッチにまた振り回されてて最悪や。あいつぶっ倒すしかねえよ。
いいように使われてしまっている惨状だけど腐っても勇者。強さを止めない限り止まらないかなこれは。

8位 Dr.STONE NEW WORLD 20話
評価 9点

怒るけど暇じゃないから怒ってないだけっていう考え方千空らしすぎる。
通信の先から聞こえてきたのが千空の声!?まさかのボーカロイドデビュー。そしてホワイマンの居場所。スケールが物語進むにつれて大きくなっていくの良いよね。星屑テレパスと真っ向勝負すべえよ!!

7位 呪術廻戦 44話
評価 9点

いやマジで榎木くんアフレコ上手だなぁ…。こういう感情を発露するシーン引き込まれるわ。
東堂の登場からの虎杖の復活までの流れが見事…なんだけど盤面はそこまで動かず。いよいよ最終局面かな。

6位 ブルバスター 10話
評価 9点

片岡さんの過去を聞いちゃうとやはり感情移入しちゃうな..。
いよいよせまられる決断。波止の経営状態ではいずれ…。一時的な合併や融資だけじゃ止まらないし、事実隠蔽につながる。だから自分達だけでやるんだ、という流れが熱いよね。決断をできるのが偉い。いやでもその対抗策が安直すぎる、ってのはあるけどそれもまあ仕方ない。同接十万はすごいな。大人のかっこよさも出てきてクライマックスへ。

5位 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 10話
評価 9点

マモルくん社長になってるじゃん!!Fateとんでもないことになっててワロタ。こう見せられると思うけど、やはり俺は日本のオタク文化だからこそハマったんだろうなと思うよ。シュタゲやユーノの話できないの嫌だよ俺は。だから俺はコノハの気持ちが痛いほどわかる。別の方向で発展したのは悪い話ではないんだろうけど…。
コノハとマモルで世界を軌道修正する展開熱いねー。


4位 アイドルマスター ミリオンライブ! 9話
評価 10点

オールスターズきたーーー!!!春香と雪歩が大好きなのよ…。
それと同時に実力差を思い知らされる回。でも刺激を受けてもっと頑張ろうと思える彼女たちは凄いよ。本当のミリマス始まった感がある。

3位 ミキとダリ 10話
評価 10点

みっちゃんマジで死んでしまったのかよ1番好きなキャラだったから悲しい;;
マルタのアイデンティティ帽子でクソワロタ。しかもしれっと2人だと明かす流れもワロタ。
このアニメマジで脚本が良すぎてギャグもシリアスもエッジがききすぎ。

2位 星屑テレパス 9話
評価 10点

なんかこういう大会、中学の時に友人の付き添いで行ったロボコン思い出すわw
私は秋月さんにはなれない。いやなる必要ないんだよ。この大会や同好会にかける想い。この居場所から、ロケットを作りたいという想い。
なんかこの回見れたらこのアニメ見てよかったなーってなるね。

1位 魔法使いの嫁 Season2 22話
評価 10点

置かれた境遇の中で求められるものができなければ”無能”のレッテルを貼られるのはいつの時代もどんな世界でも…か。天塩にかけて….はないが育てたアダム。その代替としてのフィロメラ。
いやBGMとアフレコと演出の質が凄すぎる。これが質アニメまほよめの本領だなぁ。


惜しくも枠

9点
フリーレン
るろ剣

まとめ

今週かなり個人的に刺さった回が多くて良かった。終盤盛り上がってきたね。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?