アニメロサマーライブ2021 -COLORS- Day2 ライブ感想メモ

はじめに

Day1はこちら。

もうおっさんだから脚が棒だよ俺は…。

セトリと感想

引用元: https://www.oricon.co.jp/news/2205074/full/
※初日とFMTが違ってしまって申し訳ない…。

1:紅蓮華 GRANRODEO×栗林みな実 TVアニメ「鬼滅の刃」OPテーマ
2:情熱は覚えている GRANRODEO TVアニメ「バキ」大擂台賽編OPテーマ
3:セツナの愛 GRANRODEO TVアニメ「文豪ストレイドッグス」第3シーズンOPテーマ

ロデオとみな実さんという王道コラボの紅蓮華という超絶インパクトのある開幕となった2日目。会場真っ赤に染まっていいスタートだったね。正直GRANRODEOトリだと思ってたからびっくりしたけど、最新タイアップ2曲もしっかり披露。パフォーマンスさすがやね。

4:MANIFESTO GYROAXIA TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」劇中歌
5:LIAR  GYROAXIA TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」EDテーマ

男バンドリからの参戦。正直アルゴナビスとまとめて3曲くらいだと思ってたから、結構優遇されてるなと感じた。マニフェストはフェスでは絶対外せないね!カッコよかったし、声出せるようになったらより一層楽しそう。

6:渡月橋 ~君想ふ~ 鈴木愛奈 劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」主題歌
7:ヒカリイロの歌 鈴木愛奈 TVアニメ「はてな☆イリュージョン」EDテーマ

まさかのカバーを一曲目に披露するという斬新な登場!(直前に読んでたパンフレットに伏線があった。) 鈴木愛奈は本当に歌唱力高いね…。Aqoursで見る時とはいい意味で全然印象違って楽しめた。

8:No Continue 鬼頭明里 TVアニメ「出会って5秒でバトル」OPテーマ
9:Tiny Light 鬼頭明里  TVアニメ「地縛少年花子くん」EDテーマ

何気にタイアップ沢山の鬼頭さん。No ContinueはメチャクチャカッコいいしTiny Lightの歌い上げる感じもあり、シンガーとしての幅を感じさせてくれた。もっと当たり作品でタイアップもらえると化けそう。

10:over and over 井口裕香 TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII」OP テーマ
11:白金ディスコ 井口裕香 TVアニメ「偽物語」OPテーマ

over and overはやるよなって感じだったけど、白金ディスコよ!!!!マジでノーマークだった。キャラ名義はやらんと思い込んでしまってた。月火ちゃんプラチナエモかったよ。多分俺が脳内でコール入れてた箇所、全部吉幾三パートだったわ。

12:キミがいたしるし halca TVアニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」4月EDテーマ
13:時としてバイオレンス halca feat. 邪神ちゃん TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック’」OPテーマ

完全にかぐや様EDやると思ってたから一曲目ノーマークだったすまん…。邪神ちゃんコラボでの時としてバイオレンスは茶番含めて明るくてよかったね。halcaが途中でクラップ要求間違えてて可愛かったな笑

14:星がはじまる Argonavis TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream! ANIMATION」OPテーマ
15:STARTING OVER Argonavis feat. 旭 那由多 from GYROAXIA TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」劇中歌

センターステージへの登場。バンドをセンターステージは若干もったいない気がするけどなぁ。
星がはじまるは大声でコールしたかったね…。あと昨日のD4DJもだけど、ブシロコンテンツ主人公チームの扱い若干悪くないか?笑

16:I believe what you said 亜咲花 TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」OPテーマ
17:Seize The Day 亜咲花 TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2 」OPテーマ
18:SHINY DAYS 亜咲花△東山奈央 TVアニメ「ゆるキャン△」OPテーマ

完全に前半MVPの推し。Day1とは対照的に大人しめだった前半を完璧に締めてくれた。I believe what you saidで早々にイヤモニトラブったのにそのまま圧巻のパフォーマンスで微塵もブレを感じさせないどころかより練度を増したような歌声、歌唱力バケモノすぎる。トロッコで近く来てくれたのもよかったし、東山奈央とのSHINY DAYSもサイコーーーーだった。

休憩 

19:恋愛◆ライダー(※◆はハート) 鈴木愛理 TVアニメ「しゅごキャラ!」EDテーマ
20」DADDY ! DADDY ! DO ! 鈴木雅之 feat. 鈴木愛理 TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OPテーマ
21:ロンリー・チャップリン 鈴木雅之 feat. 鈴木愛理 

後半開始は鈴木のターン!鈴木愛理のアイドルオーラヤバすぎてトロッコに釘付けになった。アニソン界の永遠の大型新人さんとのデュエットはもはや貫禄さえ感じたね。なぜかアニソンフェスで鈴木雅之の有名曲コンプリートしそうなんだが。

22:歩いていこう! 東山奈央 TVアニメ「恋する小惑星(アステロイド)」OPテーマ
23:エブリデイワールド 由比ヶ浜結衣 TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」EDテーマ
24:ZERO!! 栗林みな実×佐々木千穂 TVアニメ「はたらく魔王さま!」OPテーマ

この透明感は東山奈央にしか出せないな。前半の井口裕香もだけど、キャラとして歌ってくれるの強すぎる。魔王さま見てないけどZERO!!はアツすぎだし、生ガハマさんのやっはろーも聴けてよかった。

25:お願いマッスル ジーナ・ボイド&奏流院朱美 feat. 鈴木愛理 TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ
雨宮天と東山奈央の共演作、気付いた奴おるんか?笑 2年前やらなかったからすっかり記憶から抜け落ちてたけどやっぱり盛り上がる曲で楽しかった。サイドチェストしたよ。声出せる状況でまた聴きたい。

26:再生讃美曲 スタァライト九九組 劇場版再生産総集編「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」主題歌
27:私たちはもう舞台の上 スタァライト九九組 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」主題歌
28:薔薇は美しく散る スタァライト九九組 TVアニメ「ベルサイユのばら」主題歌

舞台映えが半端ない九九組。彼女たちがステージ上にいる間だけ、ショーを見てるような感覚になる。レビュースタァライトというコンテンツの独自性だね。恒例のカバーはアニサマナイトでみもりんがカバーしてたベルばらをみんなで!華やかだった。

29:Anything Goes! 大黒摩季 feat. 富永TOMMY弘明 「仮面ライダーオーズ/OOO」主題歌
30:あなただけ見つめてる 大黒摩季×GRANRODEO TVアニメ「スラムダンク」EDテーマ
31:ら・ら・ら 大黒摩季 with 鈴木雅之 feat. スタァライト九九組 

大御所中の大御所。Anything Goes分からなかったのだけめちゃくちゃ悔いが残る。
スラムダンクガチ勢バスケ部としてはあなただけ見つめてる回収できて感極まったし、普段からバスケ愛してくれてるKISHOWがコラボしてくれたのも嬉しかったな。ハミングも良かった。(声出せたら最高だった)
この時間だけアニサマっていうよりレコード大賞とかFNS歌謡祭の空気なんだよな。

32:残酷な夢と眠れ 栗林みな実 TVアニメ「回復術士のやり直し」OPテーマ
33:Just the truth 栗林みな実 「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」主題歌

みな実さんは既に大車輪の活躍だったので新曲2曲かなと思ってたら予想通り。やっぱこの人はアニサマにいてほしいし、いつかRumbling Heartsとマブラヴを回収させてほしい。

34:誰が為に愛は鳴る TrySail TVアニメ「SDガンダムワールド ヒーローズ」OPテーマ
35:Free Turn TrySail 「劇場版 ハイスクール・フリート」主題歌
36:adrenaline!!! TrySail TVアニメ「エロマンガ先生」EDテーマ

トラセはワンチャントリあるかな?と思ったけど例年通り良い位置で登場。1-2曲目は若干予習不足もクラップ多めで楽しめたし、もうリリース以降皆勤賞のアドレナリンは流石にないかなと思ったらバッチリ決めてきて楽しかった。冒頭、天さんへのサプライズガチでトラブルかと思ってビビった。(オタクたちみんな高く飛んでたで)

37:インパーフェクト オーイシマサヨシ TVアニメ「SSSS.DYNAZENON」OPテーマ
38:ロールプレイング オーイシマサヨシ TVアニメ「ドラゴン、家を買う。」OPテーマ
39:英雄の歌 オーイシマサヨシ 映画「モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け」主題歌

Day2の圧倒的MVP。圧倒的推しアーティスト。今回のアニサマはオーイシのためにも開催されて本当に良かった。
構成としては最新の曲3曲なんだけどどの曲に込められたメッセージも度直球で伝わってきて本当に最高だった。特に最後の英雄の歌よ…。
angela忘れててオーイシなんでトリなのに4曲目のキミダメやらないんだ?と思ったのは内緒だ。
いつかオーイシがトリを務めるその日を心待ちにしてる。

40:シドニア angela TVアニメ「シドニアの騎士」OPテーマ
41:叫べ angela TVアニメ「蒼穹のファフナー THE BEYOND」OPテーマ
42:アンダンテに恋をして! Angela TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」OPテーマ
43:乙女のルートはひとつじゃない! angela with ANISAMA FRIENDS TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」OPテーマ

Masshoiさんへの追悼と円陣から始まったトリのangelaのパフォーマンス。本当にいろんなことあったし、悔しい思いをした人も多かったと思うけどそんなことは聞いてる間は吹っ飛ばすようなパワーがangelaの歌にはあるよね。カッコつけず、みんなと一緒にラストの曲を歌唱するのもアニサマらしくて素晴らしかった。

44:なんてカラフルな世界! アニサマ2021出演アーティスト 「Animelo Summer Live 2020-21 -COLORS-」テーマソング
オマエナニサマ!?オレアニサマ!!!!
オーイシが泣いてたのマジでグッときたよ…。本当ありがとねぇ…。

まとめ

オーイシマサヨシ最強!
明日まで体力が持つと良いな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?