見出し画像

#ナガノアニエラフェスタ 2023 DAY2 ライブ感想レポ #アニエラフェスタ #naf23

今年も世界一楽しいイベント、ナガノアニエラフェスタの季節がやってきました2日目。
無念の半分弱を残して中止となったDAY1の分も、思いっきり楽しんできました。

公演の合間で俺をアニメの界隈に引き摺り込んでくれてオタクにしてくれた(と俺は思っている)中学の同級生にも15年ぶり?位に会うこともできて、Day1とあわせて色々と忘れられない2日間になりました。

事前に書いていた予習&行動プランは以下の記事をご覧ください!

DAY1の速報レポはこちら。

タイムテーブル

ライブ感想

DJの方も観たりはもちろんしてたんですがアーティストの方のみの記載です🙇
※Xからの引用がエラーになることがありますが、クリックすると元Postに飛べます。

Who-ya Extended@テンペストステージ

昨日の反省を生かして早め(11時に駒場公園着)行動してたので無事公開リハ途中から観れた。
アニサマで観た時ももちろん良かったんだけど、野外の青空の下で見る好青年は最高に爽やかかつパフォーマンスも素晴らしくてカッコよかったなぁ。

アニソンを中心に固めつつも他にも俺が予習時にめちゃくちゃかっこいいなと思ってた新曲の「Repentance Dance」も聴けてアガった。

Who-yaさん、DAY1が中止になったことにもMCで触れてくれてその想いも背負った気合い十分のパフォーマンスでした。

swing,sing@ファントムステージ

去年のお披露目を同じステージで観てから早一年。アニエラにswing,singが帰ってきた。

普通に今日来てる二ノ宮さんと田口さんの曲しかやらんと思ってたら普通に他のユニットやキャラの曲もやってて偉すぎる!このコンテンツ底がしれん。
マジでパフォーマンスは間違いないし、楽曲も素晴らしいのでまたブラバン編成で聴きたいね。単独検討だなこれは。

SERRA@ファントムステージ

公募枠からの勝ち上がりで出演権を勝ち取ったSERRAさん。
独特な風貌から力強い歌声でパフォーマンスも勿論素晴らしかったし、Xで毎日アカペラカバー曲を投稿してたりセルフプロデュースに精力的な点も、MCで「私売れるので!」と高らかに宣言しちゃうところも、いい意味で自分を信じ抜いてる感じがして好感だよね。

EYERISで同伴友人とぶつかり合ったのも楽しかったぞ。


i☆Ris@テンペストステージ

プリティーシリーズやアニサマでいつも大変お世話になってますなi☆Ris。衣装がえっちすぎるでしょ()
こういう現場で観るとやはり彼女たちの”声優アイドル力”を見せつけられるね。めちゃくちゃ可愛いし、めちゃくちゃパワフルだし、ファンは濃い←

開幕Make it!からのReady Smile!!のプリパラコンボはめちゃくちゃ効いたね。パラのライブ基本i☆Ris曲は全体曲のMake it!かソラミドレシでのMemorialしかやらないからReady Smile!久しぶりすぎて高まったな…。
来週の八王子(プリパラ)ではキャストとして全員観るのでまた違った面を観れるの楽しみだ。

他の曲も全体的に初見にも優しい盛り上げセトリで飛んで跳ねて叫んでで楽しかった!

鈴木このみ@テンペストステージ

このみんはいつ観ても最高だけど、今日は特に最高だったよこのみん…!

Blow outもDAYS OF DASHもTheater of Lifeも他の曲も全部最高なのは間違いないんだけど、、、

アルカテイルやってくれてありがとう泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

夏だからこそ、この曲を選んでくれないかなという淡い期待はあったけどまさか2018のアニサマぶりに同じく泣き崩れることになるとは…。曲名をこのみんが声にした時、めちゃくちゃ汚い声で叫んでいたのは自分です。すみません。

この夏を、この場所で、この曲を聴いて終わらせられたことを本当に幸せに思う。みんなサマポケやろう。


虹ケ咲学園スクールアイドル同好会@テンペストステージ

あぐぽん、まゆち、ここちゃんの3人での参戦。3人だからこそソロ曲もしっかり入れられる、フェスに出るにふさわしい形ですごくよかったね!

カラドリやトキランみたいに全体曲は定番だけど確実に盛り上がるところで固めて、やっぱりソロがよかったなぁ。個人的にやはりプリチャンで長らく応援してた(してる)鼓子ちゃんがともりるから受け継いだせつ菜を彼女らしく懸命にパフォーマンスしててめちゃくちゃ感動したし、CHASE聴けて嬉しかった。

i☆Ris~ニジガクにかけて、絶好の晴れで日差しがエグすぎて体力瀕死状態だったけど後悔はない()

今年もライフガードありがとう

小原莉子@ファントムステージ

前半20分はまゆちをゲストに迎えてのトークパート、後半20分はDJタイム。

トークパートは全体的にゆるい雰囲気でその中にもまゆちのおもしれー女感が満載だったの笑った。

そしてDJパートはぶち上げ曲満載で一気に体力削られる最高のパートだった…。りこぴん、偉すぎるよ。
RAS曲はもちろんのこと、虹から繚乱持ってきたり、Aqoursからも持ってきたりRisingHopeだったりハム太郎だったり、オタクのツボを押さえてて流石すぎる。
ところどころまゆちが(オタクと同じ視点で)参加してたの笑ったね。

今年は他のDJの方あんまり観れなかったので来年はより観れるようにしたい!

前島麻由@ファントムステージ

初の生ライブ鑑賞の念願叶ったりの前島さん!美しかったし、めちゃくちゃカッコよかったなぁ。
アニソンタイアップも全曲カッコいいけど、ノンタイの挟み方も空気感と時間帯に素晴らしくマッチしてて最高。やはり英語詞カッコ良すぎるね。


MCになると一気におもしろギャルお姉さんになるの、すこ。前島の曲難しすぎて一緒に歌えない問題は確かに…となったけどオタクが勉強すればいいだけなので次までには解決します!


FLOW@テンペストステージ

あのFLOWが地元に!?佐久に!?駒場公園に!?という驚きが当日この目で観るまでずっとあったね…。いや、なんならこの目で観た今でも信じられてない感もある…。

そしてセトリもやりたいやつ全部やってくれた感満載の超サービスセトリで最高。風ノ唄嬉しいよ泣
古からのオタクも大満足のSign、COLORS、DAYSのトリオやばすぎだし、GO!!!からのビバロックで全ての体力持ってかれた。
その上まだラスト2曲やるし、最後GOLDは至高なのよ。

本当に最高でした。ありがとう!!
(ここで体力尽きたのでスピスピは休憩がてら遠目から見ることにしました…。遠目でもめちゃ楽しかった。)

angela@テンペストステージ

大トリは20周年でギネス記録保持者のangela。全て出し尽くせたのはangelaのおかげです。本当にありがとう!

パフォーマンスが素晴らしいし、面白いのはもちろん何度もangelaを観てるので十分今回も伝わったんだけど、珍しく(?)真面目なMCをしてる時のatsukoさんの言葉が本当に胸に刺さった。

急逝されたアニソンシンガーの黒崎真音さん。彼女は去年このアニエラのステージで凄く元気にパフォーマンスされていたにもかかわらず、持病の悪化により還らぬ人となった。atsukoさんと交わした”今度食事に行こう”という約束を果たせないままに。
会いたい人にいつ会えなくなるか分からない。だから少しでも心に残ったアーティストや推しがいるなら会いに行くべきだ。要約するとそんなことを語られていた。

このMC聴いたとき、いろんな想いが溢れてきて自然と泣いてしまった…。真音さんの件だけではなく、個人的にも今年は身内の不幸が続いたり、コロナ禍でライブがここ数年まともに開催されなかった時期も続いたよなぁとか、何よりDAY1が途中中止になったりと”当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないんだ”というのを改めて感じた瞬間だった。

そんないろいろな想いが詰まったangelaのパフォーマンスは、文句なしの最高でした。本当にありがとう!アニエラフェスタにずっと来てください。

まとめ

angelaの出番の後、アニエラ代表のコバヤシリョウさんがステージ上で締めの挨拶。
毎年本気度は凄いのは当然伝わってるけど、声出し解禁ということもあり本当に今年にかける意味込みは痛いくらい伝わってきていたのでステージでご挨拶される姿を観てなぜか自分がボロボロに泣いてしまった笑
そしてオタクたちから浴びせられる暖かい言葉の数々にさらに追い討ちかけられて泣いた。こいつらいい奴すぎるだろ。

本当にこんなに楽しいイベントを作り上げてくれて、感謝しかありません。これだけの規模のイベントを作り上げるまでの過程や苦労のおそらく1%も自分は多分理解できていないんだろうけど、勝手ながら自分の出身地の長野県佐久市でこんなに最高なイベントが開催されて大成功を収めていることをすごく誇りに思います。

だって、オタクたちが見送るスタッフさんたちに向かって”アニエラ最高!!また来るよ!!”と笑顔で叫びながら帰路につくイベント他にある?俺は少なくとも知らないよ。


本当に今年もいい体験をさせてくれてありがとう、アニエラフェスタ。
一緒に同伴した友人、現地で会ってくれた人たち、見ず知らずのオタクたち、そして何より運営に携わった全ての人たちとアーティストさんたち。
すべての人に、ありがとう!!!!
また来年、この場所で!!!



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?