見出し画像

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ!Winter Live 2023 ライブ感想  #ウィンターライブ2023

毎年恒例のウインターライブ!
これがないと年越せないね。行ってきたので雑感書くよ。

なんと最後には重大発表も…!

ライブ概要

ちなみに席は昼公演がスタンド、夜公演がアリーナ(前から5列目くらい)

セトリ

※有志の方のものお借りしてます


ライブ雑感

なんだこのステージ!?

まず最初に昼公演で入って思ったのが、アリーナのステージの作り方がめちゃくちゃ凝ってた。誰かがMCでセンターステージからプレゼントボックス🎁を開いたような感じ、と説明してたけどまさにそんな感じでメインステージ以外にもセンターステージ、そこから四方にレッドカーペットが床を通じて伸びて左右後にサブステージも。本当に会場全体を使った演出になっていて工夫がめちゃくちゃ感じられたね。リングマリィが通ってると完全にバージンロード…。

正直アリーナからだと通路に演者が行ってしまうと身長180overの自分でも全然通行の様子は見えなかったので昼スタンドで観れてよかった。

コラボラッシュ

今回は公式SNSも告知かなり頑張ってた印象でその中でも気になっていた”ここでしか観られないコラボ”。実際かなり多くて満足度高かったね。
1番驚いたのは作品の枠を超えたマナマナーズ(これでいいのか?笑)とマスコッツのコラボ。歌ではなくダンスだったら確かに全然できちゃうよな、とも思ったので今後も軽率にウインターではコラボしてほしいわ。マナマナ、みゃむとチムムの場を乱す力が良い意味で狂ってて好き。

あとはWITHとレオナの男プリスペシャルコラボも素晴らしかった。純粋にGiraギャラ久しぶりに聴けたのも嬉しかったし、レオナが本来は男という設定が生きた形だったのでこういうの今までなかったけど今後も増やして良いなと。ドロシーがいない間はレオナ手持ち無沙汰になりがちだと思うので色んなところで研鑽を積もう。

コラボ…ではないけど夢川兄弟ライブもガァルマゲドン・ミも珍しい披露なので拾えるの嬉しいよね。

プリマジ、今からでも2期やらない?

やっぱプリマジが一期で終わってるの勿体なさすぎるよ。コンテンツとしてもっともっと幅が出る作品だし、何より楽曲数が足りてない…笑
せっかくパラにもチャンにもない個性を持っているのだから、筐体以外にも何かしらでせめてコンテンツに触れる機会を増やしてもらいたい…。多分最後の発表からしてアニメは無理だと思うのでせめて単独のライブを…!

男子たちの重要性

うーんやっぱり毎回参加するたびに男子勢の良さを再認識するね。
ダークナイトメアとマリオはどんどんパフォーマンスが上がってるし曲がそれに釣られて育ってきている感があるのが最高。ダークナイトメア、初期曲聴けて嬉しいところまで来たんだなと…。

そして何よりもWITH久しぶり。前述の通りコラボでも大活躍だったけどやはり単体のパフォーマンスがエグいわ。昼も夜もいいぜコールが止まらんわ。特に好きにしてIIZE大好き侍なので聴けて大満足。他のやつはダメ///

Brand New Girls

運営の人たちも、鼓子ちゃんあっちゃんもっちー本人たちも、この選択をしてくれてありがとう…。あくまでランガじゃなくてBNGとしての歌唱ということは勿論分かってるしだからこそ披露できたんだけど、解散したユニットのメンバーがまた一緒に歌うって結構複雑な事情が挟むと思うんだよね。事実i☆Risはずっちゃん脱退後プリライブでオープニングをほぼ歌わなくなったし…。

でも、だからこそ間を空けてしまいすぎると変な意味や憶測が生まれてしまうというか、披露しづらくなる部分があると思ってたから今回のウインターでセトリ入りしてソラミに繫げるトリ前という重要な役割を与えたことで、”今後もやるよ”という意思表示をしてくれたことですごく安心した。そして何より3人で並んで歌う姿がまだ観られるんだなと思って嬉しかったね。少し泣いちゃった…。
今回個人的に1番グッときたパフォーマンスはこれでした。

まとめ

毎回行った後の満足感がすごいプリティーライブ。なんと、今回は新シリーズの開始が発表されました…!いやこれには会場阿鼻叫喚。

まだまだプリティーシリーズが続いていく、それだけで嬉しいね。続報を待ちましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?