見出し画像

Animelo Summer Live 2023 -AXEL- Day3 ライブ感想メモ #アニサマ2023 #anisama2023 #anisama

はじめに

最終日、友人と一緒に行ってきたぞ!18年のDay3ぶりに同伴。ピザラジTシャツ着て行きました。

本当に最高の感情しかないのでありがとうアニサマ。来年も行きます!

座席

200LV 203番扉 18列
適度な高さがゆえにアリーナ全体の動きが見渡せてすごく良かった。

セトリと感想


01 SHOOT! RO-KYU-BU!
02 Rolling! Rolling! RO-KYU-BU!

初っ端ロウきゅーぶ!は古のオタクが死ぬやつ。直前の電車でも聞いてた甲斐があったわ…。バスケとアニメという自分にとってめちゃくちゃ刺さったコンテンツだったけど当時の田舎のガキに生で観ることは最後まで叶わなかったグループを、当時のキャストのままで観ることができて感無量。花澤さんと唯ちゃんの出演時から噂されてたけど、井口さんも日笠さんもちゃんりなも勢揃いで…! アニサマってこういうのでいいよなぁ。

03 最悪な日でもあなたが好き。 芹澤優
04 JUNGLE FIRE 芹澤優 feat. MOTSU

セリコ、ソロにかける意味込みか凄すぎてめちゃくちゃエモかったよ..! もらい泣きしそうになったわ。
最悪な日でもあなたが好きってライブでこんなにコール入れる場所ある曲だったんだと驚いた。オレモー!!

05 ダイアローグ+インビテーション! DIALOGUE+
06 にゃんぼりーdeモッフィー!! DIALOGUE+
07 僕らが愚かだなんて誰が言った DIALOGUE+

偉いでお馴染みのダイアローグ。今日もMCをカットして自己紹介曲でまとめて、最新タイアップ+テーマに沿った楽曲ですごく理解度の高いセトリとパフォーマンス。稗田寧々ちゃん今日も可愛いよ。

08 Shocking Blue 伊藤美来
09 点と線 伊藤美来

久しぶりにやると思ってたけど何回聴いてもShocking Blueは嬉しい〜!新曲はちょっと難しいピッチの曲だったので音源聴くのが楽しみ。

10 door 東山奈央
11 センチメートル 東山奈央×halca

なおぼー今日は綺麗にdoor歌い上げてhalcaと後述のガルニデとのコラボと大活躍。このパフォーマンスの安定感と誰と組ませても活躍できる安心感は運営側からしたら有難いだろうなぁ。

12 Error GARNiDELiA feat. 東山奈央
13 幻愛遊戯 GARNiDELiA

あのなおぼーのMCでBEATLESSだと気づけた数少ない人間の1人(多分)だけど、Errorめちゃくちゃ好きなので頭を抱えたね..。みんなでクラップするの堪らないのよ。
ちなみにこの曲がなんのアニメの曲か知らない友人は予習段階では幻愛遊戯のことを「賭ケグルイの主題歌だろ?」と言っていました。

14 Get it cozmez
15 G△L△XY∞ BAE
16 ROWDIEZ -悪漢奴等 Wanted Vibes- 悪漢奴等
Hit em up cozmez
Shooting Arrows The Cat's Whiskers
BaNG!!! BAE

アニメ化してないコンテンツの顔見せ枠だったので特に感想はないんだけど、キャストは割と豪華ね。96猫がAdoみたいに箱に入って歌ってたんだけど、あれデフォなの?笑

17 メガネゴーラウンド マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)
センターステージで繰り広げられる茶番劇も歌唱も良かった。コール楽しいんだよなこの曲。
ちなみに長野から来た友人はリアルにめがねを忘れた。

18 灯日 saji
19 フラッシュバック saji

saji今年は去年やらなかった灯日と最新のタイアップというロックなセトリでめちゃくちゃ良かった。こういうバンドがアニソン界にいてくれるのが本当に嬉しいので今後もよろしくお願いします。

20 創傷イノセンス 内田真礼
21 youthful beautiful 内田真礼 feat. オーイシマサヨシ
22 ラウドヘイラー 内田真礼

前半締めのまれいたそ〜!創傷イノセンスついに回収できたと思ったらそもそもアニサマでフル初披露だったという衝撃。youthful beautifulはオーイシも参加でエモいしラウドヘイラーは全力で首と腕振りすぎてめちゃくちゃ体力削られた。誰前半トリにするんだろうと思ってたけど、納得のパフォーマンスでした。

23 わちゅごなどぅー 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
24 Just Believe!!! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

後半初っ端の🌈。6人だからソロやるかな?とか思ったけど全体曲二曲だったね。Just Believeはめちゃくちゃ予習していったので凄く楽しかったな…! 次はフルメンバーで!

25 誰彼スクランブル halca
26 恋愛ミリフィルム halca feat. 雨宮天&東山奈央&芹澤優

誰彼の時のトロッコ乗りながらの歌唱エグすぎ。halcaはライブ映えするよなぁといつも思う。恋愛ミリフィルムでキャスト陣も混ざっての歌唱も良かった。今日は声優多めだから作品繋がりのコラボ多くて楽しかった。なお、かのかりは数少ない見てない方の作品です()

27 無路矢 MyGO!!!!!
影色舞 MyGO!!!!!
28 潜在表明 MyGO!!!!!
29 壱雫空 MyGO!!!!!

MyGOめちゃくちゃ良かったよ…。初めて見たのは去年のベルーナドームでのバンドリスーパーあーだこーだライブだったけど、その時はまだキャスト公開前だったからね。やはり今のアニメを観てからだと全然楽しみ度が違うよね。ライブだなぁと素直に感じるバンドサウンドが素晴らしかったし、羊宮ちゃんのボーカルは天性の才能だねあれ…。また観たくなった。

30 Raise 小倉唯
31 秘密♡Melody 小倉唯

Raise…! 会場が真っ赤に染まる。ライブで聴くの初めてだったから必死にコール合わせたわ。秘密Melodyもドチャクソ可愛かったし、冒頭に続きめちゃくちゃ可愛い唯ちゃんが観れてよかった。
最初のところで書き忘れたけどトロッコで唯ちゃん割と近くで見れました…。

32 はじまりのセツナ 蠟梅学園中等部1年3組
うーん、これは唸るシクレ枠。これぐらい人気アニメでキャストも被ってたら期待するよね…ってのをちゃんとやってくれたやつ。そもそもでアニメのクオリティも曲のクオリティも素晴らしいから受けるんだよね。いいサプライズでした。

33 ドラマチックじゃなくても 花澤香菜
34 灰色 花澤香菜

今年は優等生セトリなざーさん。MCでもロウきゅーぶ実現のドラマチックさを語ってくれてたね。花澤さんは去年もトロッコで近く観れて今年もこっち側向いてたので好きです。

35 リンネ ASCA
36 Howling ASCA

ASCAはとにかく強いよなぁ!?リンネも良かったけど、高速トロッコに乗りながらのHowlingが本当に良すぎて…。Howlingのアニサマでの披露はコロナ禍だったので声出しできず。それが時を経て観客の声を入れて完全体となったのを観て、”ライブが戻ってきたなぁ”と特に強く感じた。WowWow叫びすぎて喉が枯れた…!

37 SHAKE!SHAKE!SHAKE! 内田雄馬
Happy-go-Journey 内田雄馬
38 Over 内田雄馬

ゆうまたそ〜!昨日の仲村宗悟でも書いたけど、パフォーマンスや音楽性にどんどん惹かれていってる男性アーティストの1人。セトリもめちゃくちゃ偉くて盛り上がる二曲で最新タイアップを挟む構図。Overは特に去年のリベンジするんだぞ、という気概めちゃくちゃ感じたね。マイクスタンド蹴るの好き。

39 TRIGGER 雨宮天
40 Skyreach 雨宮天

天さん今日色んな場面でめちゃくちゃ活躍してて素晴らしかったね。作詞作曲にもチャレンジしてる成果を歌謡曲テイストのTRIGGERで示してくれて、満を持してSkyreach…!初回収が多くて楽しい嬉しい;;

41 Love? Reason why!! 鈴木このみ
42 Bursty Greedy Spider 鈴木このみ
43 Redo 鈴木このみ

このみんのパフォーマンスのエグさよ..!
蜘蛛でのコーレスも良かったし、なんと言ってもずっと回収したくて予想に入れ続けていたRedoをついに、ようやく生で聴けたのが嬉しすぎて叫んだ…! もうこの辺りから振り返ると情緒ヤバかったな…。

44 ギフト オーイシマサヨシ feat. ウーリャ
45 君じゃなきゃダメみたい オーイシマサヨシ
46 サインはB -アイ Solo Ver.-(オーイシ仮歌) オーイシマサヨシ
47 uni-verse オーイシマサヨシ

オートリマサヨシ、お前が優勝だ。ごめんオーイシに関してはちょっと感想がまだまとまらないから後日改めて別で書くわ…。
とにかくギフトも君ダメも普段のオーイシの最高のパフォーマンスだったし、ファンのことを常に考えるオーイシだからこそのサインはBが高まりすぎたし、MCでめちゃくちゃ泣さかれるし、uni-verseに関しては顔面ぐしゃぐしゃで泣いてて前が見えなくなったよ。こんな感情にさせてくれてありがとう。お前がナンバーワンだ。

48 なんてカラフルな世界! オーイシマサヨシ with アニサマフレンズ
49 heartbeat-axelator アニサマ2023出演アーティスト DAY3
オーイシへの最大限のリスペクトを感じた21テーマソング。声出しでやりたい、聴きたいなと思っていた全員の願いが叶ったね。本当に良かったよぉ…。
3日間全力だったテーマソングも本当にありがとう…!最高だった!


まとめ

自分の中で歴代トップのアニサマだったかもしれない。それくらい楽しい1日でした。
しかも裏でバスケ日本代表がW杯でフィンランド倒しててさらに最高!!!

そんなわけで明日からは沖縄にバスケ日本代表の応援に行ってきます!

アニサマファンの皆様、また来年お会いしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?