2022年春アニメ週間アニメランキングTOP10(第7週目)

はじめに

当アカウントはNBA、ボストンセルティックスを応援しています。

前週はこちら。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....



<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2022-05-15-19:00~ 2022-05-22-12:00

週間ランキングTOP10

10位 盾の勇者の成り上がり シーズン2 7話
評価 9点

色々謎な展開が唐突に挿入されたけど、一話内の爽快感は久しぶりに感じられて良かったな。

9位 勇者、辞めます 7話
評価 9点

教訓めいた話。人の振り見て我が振り直せってことだね。

8位 サマータイムレンダ 6話
評価 9点

影の見分け方、ひづるの立場の明確化。
慎平にとってひとりで抱えてきたことが共有できた安心感は計り知れないね。

7位 ヒロインたるもの! 7話
評価 9点

幼馴染とお互いの気持ちを伝え合うエピソード。ストレートでこの作品って多分こういうことやりたいんだろうなぁってのを示してくれたのは良かったね。

6位 ラブライブ!虹ケ咲学園スクールアイドル同好会 8話
評価 9点

これまでのニジガクの積み重ねが解き放たれたライブだったね。めっちゃ良かった。侑ちゃんのサポートがあってこそ、輝けるんだよな。

5位 かぎなど シーズン2 18話
評価 9点

鍵っ子へのファンサービスが凄い回だし、やはりKeyは名曲が多すぎる。
Liaさんになにさせとんねん笑

4位 ダンス・ダンス・ダンスール 7話
評価 9点

スクールへの参加のモチベーションが他とは違うのは軋轢を産むよね。
潤平が、ちゃんとバレエを解釈して踊ろうとしてる。観客に受けたのはどっちか理論、めっちゃブーメランなんだよな。
バチバチに高め合う潤平と流鶯がいいよな。

3位 SPYxFAMILY 7話
評価 9点

ロイドの謝らせることへの徹底ぶりが凄い。アーニャの反応もかわいいね。アーニャ号泣シーンの作画カロリー素晴らしかった。
ロイドとヨルも仮初の家族という一線を引いてるけど、ここの関係性もしばらくして変わってくるんだろうなぁ。アーニャも含めて本当の家族に変わっていってほしい。

2位 古見さんは、コミュ症です。 2期 19話
評価 9点

Bの修学旅行パートはこの作品のシリアスな部分をしっかり描きつつポジティブに着地させていて良かったね。辛い思い出があったって楽しい思い出で上書きできる。
班分けで不安な古見さんに対してかける只野くんの言葉が優しいね

1位 であいもん 7話
評価 10点

めちゃくちゃ好きな系統の両パートのエピソードだった。不器用だけど完璧を求めていたひいろさんが和を通じてより表情が柔らかくなるのもいいし、子供を無自覚に笑い自信を失わせてしまう親への柔らかな警鐘もよかったね。和のよさがどんどん出てくるなぁ。

惜しくも枠

9点。

ダイ大

まとめ

トップは固まりつつあるな。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?