見出し画像

世界遺産と食の韓国旅行🇰🇷②

前回に引き続き韓国旅行の備忘録を。
①を読まれていない方はこちらからどうぞ😊

ソルロンタン@ 중림장설렁탕

8時半に起床、準備ができた9時過ぎ頃、朝ご飯を食べるところを探すも、朝の9時からやっているお店が無いことに気づき、朝からご飯を食べるためにバタバタしましたが、なんとかアクセスの良いソウル駅近くにソルロンタンのお店を発見! バスを使って向かいました。

ソルロンタン@ 중림장설렁탕

ソウル駅から水原へ

朝ご飯の後はITXを使って世界遺産の水原華城を見るために水原へ!

ソウル駅
itx 새마을 (セマウル)号

到着後はお目当ての水原華城にバスで向かいます。

世界遺産の水原華城

華城行宮(ファソンヘングン)

横断歩道奥に見えるのが水原華城

11:15頃、華城御車のチケットを買おうとするも最短で15時台…。時間の都合上、スウォンに長くいられない為、華城御車は諦め、自力でできる限り回ることにしました😢

水原華城4大門をできるだけ巡る

長安門(チャンアンムン)
事実上の正門/華城四大門の北門
華虹門(ファホンムン)
バスから見えた八達門(パルダルムン)/華城四大門の南門

そうしてスウォン半日観光を終え、良い時間帯のitxがなかった為、帰りは地下鉄に乗ってソウルへ戻りました!

遅めのお昼ご飯@明洞餃子

スウォンでお昼ご飯を食べず、時間のかかる地下鉄でソウルまで帰ってきた為、空腹だったので、道中にあった明洞に寄って、明洞餃子を食べました。

カルグクスと餃子@明洞餃子

世界遺産の宗廟へ

お散歩がてら宗廟へ。厳かな雰囲気もありつつ、カップルや家族がお散歩していたり、観光客の方がツアーに参加していて説明を聞いていたり、ゆったりとした場所でした

クムテジ食堂再チャレンジ!

夜ご飯を食べるには少し早い時間帯。もしかしたらと日曜日にも関わらず、諦めきれなかったので再チャレンジを決めました!お店につきウェイティング! 私達の番まで、どのくらいかかりそうか聞いた所、2、3時間くらいだと思うとおっしゃった為、ウェイティングの間にクムテジ食堂の最寄駅、ヤクスからバスで14分ほどしかかからない東大門へ。

お店の外観

東大門で1時間ほどショッピングを楽しんだ後、買い物途中にふとウェイティングサイトを見ると、あと10組との表示が!思っていたよりも回転率が高く、3分に1組ほど減っていくようなスピードだったので、急いでクムテジ食堂へ戻りました。

念願のサムギョプサル@クムテジ食堂

ミシュランの認定証。5年連続!

念願のクムテジ食堂は食堂は遥かにあがっていた期待値をも超えてくるお店でした…! 人気メニューのセットを頼みましたが、看板メニューのバジルと共に食べるサムギョプサルだけでなく、人気メニューのキムチチゲもついていて、堪能することができました😌

名物のサムギョプサル🤤

バジルサムギョプサルは初めてで、どんな味なのか検討もつきませんでしたが、これがまた美味しすぎて感激…😭バジルの香りとお肉の旨味が相性抜群で、とっても美味しかったので、ぜひリピートしたいお店です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?