見出し画像

ソフィー・トワイライトちゃんとタイツの話

るわぽです。
今回はソフィー・トワイライトちゃんとタイツの話をしようと思います。 

この記事を読んでいる人には説明不要だと思いますが、ソフィー・トワイライトちゃんは国民的アニメ「となりの吸血鬼さん」に登場する女の子です。
ソフィーちゃんのことを詳しく知らない人はこんな記事ではなくとなりの吸血鬼さん本編を見てください。 

さて、そんなソフィーちゃんですが、彼女を語る際には必ずと言っていいほど「彼女が履いているのはニーソなのか、それともタイツなのか」という問題が浮上します。今回の記事ではその問題について簡易的に検証しようと思います。

まず、ニーソ派とタイツ派の勢力から確認していきたいと思いますが、私にはSNSで大規模に調査をする能力も人脈もないので、pixivの検索機能を活用します。 
pixiv内で「ソフィー・トワイライト ニーソ」で検索した結果が27件なのに対して、「ソフィー・トワイライト タイツ」で検索した結果は125件でした(2022年8月19日現在) 。
実際はニーソやタイツなどのタグがない場合もあり、一概に比較はできませんが、頻繁にとなりの吸血鬼さんの画像をpixivで検索している私の印象としても、ソフィーちゃんのタイツのイラストはニーソのイラストよりも明らかに多いです。
だいぶ適当な理論になってしまいましたが、ソフィーちゃんがタイツを履いていると考えている人が多いと捉えることにします。

実際、私も「ソフィーちゃんは清楚な女の子」というイメージがあり、ニーソではなくタイツだと思っていましたが、となりの吸血鬼さんはスカートの中を確認できる作品ではないので、断定はできません。
しかし、ソフィーちゃんがニーソを履いているという決定的な証拠が現れてしまいます。 それはソフィー・トワイライト 1/7スケールフィギュアです。

このソフィーちゃが履いているのはタイツではなくニーソであり、「ソフィー・トワイライトはニーソは履いている」ということは紛れもない事実になってしまいました。  スカートの中はここには貼れませんが、Twitterで検索すれば出てくると思います。

しかし、私はソフィーちゃんにはタイツが解釈一致だと思っているので、次の仮説を検証することにしました。 それは、「ソフィーちゃんはニーソとタイツを併用して履いている」というものです。
そのため、私はとなりの吸血鬼さんのアニメ(全12話)とコミック(8巻)と画集を見返して、ソフィーちゃんタイツを履いているという証拠を集めました。 

一つ目はとなりの吸血鬼さん画集の表紙裏にあったこちらのイラストです。

私は電子版の画集を持っておらず、手元にあった画集を直撮りしたので、画質が相当悪いですが、太ももの部分に露出がなく、タイツと考えるのが自然だと思いました。

二つ目はアニメの飛行シーンなどです。

正直、ここは判断が難しいですが、露出がない以上少なくともニーソと決まったわけではなさそうです。

三つ目は単行本のシーンです。

14話
33話

体育座りですが、足の露出がないシーンがありました。 これもタイツっぽいですね。

四つ目は甘党先生のpixivの画像です。 直接画像を貼るのは良くないと思うので、pixivのリンクを貼っておきます。 特にこのチャイナ服のスリットの位置を考えると、この衣装に関してはタイツなのは間違いと思います。
クリスマス衣装 https://www.pixiv.net/artworks/54191520
チャイナ服 https://www.pixiv.net/artworks/55526366

最後が脱衣シーンです。 

ソフィーとエリーが家のお風呂に入る回のキャプですが、この日のエリーは手袋をしていないので、右にあるのは色から考えてソフィーちゃんのワンピースだと思います。 そして、手前の下着ですが、フィギュアの下着の色を考えると、これはエリーの物だと考えられます。 つまり、ソフィーちゃんがタイツを履いている可能性はここでもしっかり残っています。

ということで、検証は終わりです。
個人的には、ソフィーちゃんがタイツを履いている可能性はかなり高いと結論付けていいと思います。 最後の検証は正直蛇足だと思いますが、この画像を貼ってみたかったので…

ここまで見てくださり本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?