PSO2:NGS Cβ1 プレイレポート4(まとめ)

1.はじめに

今回は大体まとめ。やっと終わり。

2.PSO2からNGSへ

おおよそ、PSO2のEP2~EP5の段階で発見し尽された欠陥を見直して、新作に反映した印象です。超大型アプデと謡ってますが、ぶっちゃけ旧PSO2とくっつけさせてるからああ言ってるだけです。

あと色々な点を考えると旧PSO2を続けさせる意味がほとんどないので、撮影用として残り続ける感じでしょう。終わるのはおそらく思ったより近いです。

3.対抗場になるかもしれなかったBLUE PROTOCOL

大体似たようなゲームコンセプトとなっているのはブルプロ。
ただ、こっちのが人数処理軽いし、アクション性も高いので、よほどブルプロが大変革起こさない限り、話にならない段階だと思います。というかブルプロはアクション性強すぎないようにというコンセプトらしいけど、最初はそう言われた時納得はいったけど現状はこうなのだからユーザーを下に見すぎてたとしか言いようがない。

ただ、Cβやって不評だったため正式まで見切り発車しなかったのはまだ優秀な点でしょう。しかし、その前にαで出た不満点が十分に改善されずに新たに不満点を追加するムーブが仇となりました。あとこの段階でブルプロは課金システムとかも踏まえた無課金状態でプレイさせるテストをしてたと考えてます。

あと、鑑定システムの存在と移動の不便さ。ブルプロはこれらがユーザーに大きくストレスを与えました。
そしてNGSでは、アイテムはテレポート地点で倉庫にアクセスできて戻らずに再開はできるし、移動面はデフォルトである程度充実させようという意図を感じるので決定的な差をつけられています。
会社自体の体力がブルプロのが上ですが、逆にブルプロは会社の体力が大きい故に予算を渋られやすい立場にあるということも意識しておく必要があるでしょう。下手に切られるよりキツイです。

あと全体的にネトゲ開発初心者なのはうかがえるからその点許せるが、プロデューサーがまだヒットもしてないのに剣と盾の製造発注し始めたり、ディレクターが4gamerの記者の話した不満に対して言い訳したり、レベルがPSO2の表に出てた時期のトップとマジで変わらんかそれより酷い。悔い改めろ。
てか、サービスも始まってないのに既に信者やアンチが発生しつつあるのはヤバイです。

4.NGSの不安な点

大体は旧PSO2と連動させていることによるもの。
ズバリ言うとサーバーです。
現状のPSO2はシップが10個と物凄く多く、メガサーバーでもないため滅茶苦茶分離されていて、倉庫もそれぞれのサーバーに紐づいた状態で同じものが10個あるのです。

これが滅茶苦茶困る仕様で、将来サーバーの整理をしようと思った時の手間を考えると。ヴォエッ!!
ただ、旧PSO2が思ったより早く終わりそうなことを考えると案外すぐサーバーの再整理はされるかもしれないしされないかもしれない。

5.で、大体いつ始まるの?

かなり高スパンでテストを行っており、合間が少ないため、3月末にMHRiseが発売されることを考えると3月の前半にはサービスイン、もしくはオープンベータを行うと考えてたのですが、旧PSO2を残したがための不具合発生で延期になったため、今はGW調整になると考えてます。

延期がなければ3月の前半にNGSに着手可能にすることで、PSO2側で復刻バニレン緊急や常設クエストを回して連動させることで浦島君や初心者でも引継ぎ装備を取らせる状態にするのかと考えてました。普通にバニレン→NGSになりそうですね。

6.暫定育成論(基本的にはPSO2経験者向け)

実際のところ旧PSO2の装備を使ってスタートダッシュ出来るけど、15武器を今すぐにガッツリ叩いて参戦するという行為はやめた方がいいでしょう。
NGS武器のフルスペックより大体のものが性能が劣るし、レアリティ・強化値上限の更新1回で差がつけられます。
また、「テルセウス」、「トロワーデ」と言ったユニクロ候補となり得る星3武器がNGSに存在します。この2種は威力上昇に加え、自キャラのステータスによってクリ率を強化する、割と長寿かもしれない武器です。

NGSの武器は最低ダメージ値は低いですが、強化値やクリティカル率が一定以上あれば期待値で旧PSO2武器を超えることが出来るので、旧PSO2武器は繋ぎにはなるけど今からNGS用に叩く意味はないです。

ユニットはNGSのものより現状は旧PSO2の8sユニットのが強くなれますが、更新で差つけられるのは同じなので、適当な13ユニットでもいいけど、やり込んでる人はクラースユニット叩いてるだろうからそれでもいいよ。

なので、不足分は旧PSO2武器を担ぐけど、最終的には一応NGS武器+旧PSO2ユニットという形に更新しておき、将来NGSユニットを育成するための資産を充実させておくのが良いと思う。

7.暫定育成論(新規・復帰者向け)

正直諦めてNGSの武器ユニット叩いた方が良くない???よくない????
おとなしくNGS待とう!!!!

とは言え、現状ユニットが旧PSO2のが強いわけなのでどうしてもそっちを作りたい方は今すぐPSO2を始めなさい。旧PSO2を攻略しやすい後継職1つを育て上げるまで割と手間あるだろうからさっさとやりなさい。

NGSの星3に変換するなら、PSO2側は星13ユニットならなんでもいいわけです。ボーナスキー虹が貰えるなら貰ってUHレベル帯でシュベルユニットを集めて叩いておきなさい。つかなんなら交換の13ユニットでよくね?
OPについてはワシは完全ド素人だから調べたり教えてもらうことをお勧めします。(これが一番ハードル高い。)

先述したバーニングレンジャーをモチーフとした緊急クエストがリニューアル復刻がPSO2側であるが、旨味を作ってくることくらい容易に想像可能なので、これのUHに入れるよう準備したほうがいいんじゃないかとは思う。(大して旨くなかったらしらなーい)
あとその前に新常設クエストも追加があったはずなのでそちらのドロップもチェックしよう。(僕は多分あんまやらないけど)

というか、NGSをプレイした後にPSO2をする気はものすごく失せるので、PSO2側のその2つをやる利点がNGS向けに装備作ることしかないことは念頭に置いておこう。

8.最後に


ここまで読んでくれてありがとうございます!!!!
NGSやMHRiseでまたお会いしましょう!サラダバ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?