PSO2:NGS プレイレポート番外編 戦闘力制と旧PSO2のエキスパートの比較

1.はじめに

この項目はある程度長めに取ると考えたため、別記事に隔離という感じです。かなり根本にかかわる問題なので。
一応他のプレイレポート読んでからのが良いです。

まず、戦闘力とはNGS側の基準でステータスから計算式によって導き出される数値です。この数値はCβでは緊急クエストの受注条件やトレイニアの推奨条件に使われました。

2.旧PSO2のエキスパートと受注条件

まずエキスパート突破できないから文句言っているものではないということを前提条件とさせてください。
正直クラスレベルの受注条件については現状の配られまくってる経験値の状態では機能はしてないと思うので、あまり言及することはありません。

エキスパート自体の仕組みは基本的にはどこかにラインを定めてそこを中心に二分割するものです。
さきほど言及した私の状況的にはエキスパートまで上がるのがしんどくて、突破した後に成長速度が上がって一気に楽になったという印象です。

3.私とフレのエキスパートの当時の状況

当時私が突破したのが浦島状態でなんとか14武器をそろえて強化前ヒーロー(Hr)でのクリアから察するに、UH入場試験くらいの難易度には感じます。
また、復帰後の固定フレが皆違うシップにいたため、エキスパート取るまでシップの移動を行わないと決めてたので援助もほぼない状態でやりましたが、それなりに苦しかったです。

また、フレの一人の非エキの期間も長く、フレと全員でサポートを行いましたが、そのフレも私もですがエキスパート取得後の受注条件のクエたちは圧倒的に体感難易度が簡単になりました。

4.エキスパートの状態

今の状況で上がるまでがしんどいけど後は滅茶苦茶楽。ということはエキスパートに入るまでの導線がボロボロであるということが察せます。ただ、理解力の高い人なら初心者や浦島君でもクリアは可能なレベルではあります。
そしてエキスパート入場後は上と下の差が滅茶苦茶広いです。

そして、原初の闇の緊急クエストで経験しましたが、非エキとエキでは火力差が少なくとも2倍以上あります。(どうなってんじゃこりゃ・・・)
この状態では新たにエキスパート入ろうと思うと、装備作るのダルイし周回系のクエストなら明らかにアイテムの収集率に差が出ます。そして、全体のプレイヤーの殲滅力にも差が出てきて、エキスパート後の方がまともな人なら貢献度高める意識が自然と出てくると思うので、プレイヤースキルの向上もエキスパート入った後のが行えます。まあ、寄生してしまう方が楽という考えの人が滅茶苦茶多そうですが。

あと、エキ取ってるのにあえて非エキ行く人の存在をYSOKが語ってますが、そういう人は物好きか、まだ非エキがフレにいるパーティーだと思います。まあそのくらいじゃ速度早くならないよね。

5.エキスパート制度の欠点

二分してしまう制度なので、エキスパートラインの前後のユーザー層はまとめて消し飛びます。なので極端に弱い人か極端に強い人が残りやすい制度だと思ってます。まあエキスパート条件の更新がほぼされないのでエキスパートより上は残る人多くて、下が極端に弱い人だけ残ります。下が辛いだけになってる原因の一つ。あと非エキもUHに固まっちゃうからエキスパに入る前が苦しいのはそりゃそうって感じではある。

それと、ライン前後が消し飛ぶため、PSO2のクエストの難易度調整的にピッタリな層がいない状態が生まれる。そのため、残っているほとんどの層に丁度良い難易度がない。

本来なら明確な基準で詳細に区分けしなければならないものを、クラスごとで難易度変わっちゃうような制度で二分するという状態なので上で書いてあることよりも滅茶苦茶だと思います。
これならある程度装備の基準を作り、装備固定のクエストを用意してその2つが条件のがまだマシだったでしょう。

6.戦闘力制の長所・短所

始めに長所としては明確な装備基準を提示せずとも戦闘力を提示すれば、そこまで装備を強化すれば良いという単純な思考に至れるところ。また、ILと似た仕組みではあるけど、ステータスからの計算によって導き出されるため、後から装備のランク付けをしたりしないから手間かからないところ。
短所としては、プレイヤースキルを参照しないところ。ある程度その試験を突破する術を見出さないとスキルポイントを取得出来ない仕組みになっているので、最低スキルポイント値みたいな条件や装備固定でどれだけ行けるかみたいな内容の試験等も必要そうです。
(投稿時間違えてたのですがスキル取得は一応戦闘力に一定値加わりますが、細かい内容を参照をするわけではないです。)

合わせ技みたいなのをやれば旧PSO2のエキスパートを超えうる仕組みは出来そう。

また、ユーザーが基準を作って滅茶苦茶にするよりかはしっかり数値を公式が示してくれる方が健全です。まあ、NGSの仕組みでもマナー盛りと似たテンプレ盛りは普通にできそうだけどね。まだ理解のない人が「あり得ない組み合わせ」をしてしまいがちになるシステムではあるので。

7.まとめ

NGSの仕組みでも改善しきれるわけではないけど、とりあえずエキスパートのあたりや装備寄生の問題に目を向けてくれるのは好印象でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?