【スペイン】代理人問題(留学会社含め)

日本からスペイン或いは海外へサッカーで挑戦しにくる日本人選手たちは、大概の場合が必然的にチームへ練習参加しに行き、トライアウトをしなくてはならないと思います。しかし、トライアウトできるまともなチームすら見つからないなんてことはザラであり、ましてや1チーム目で契約できるなんてことは非常に困難であり稀であるというのが現実です。

そこで今回は、各チームへの練習参加アポ取りや代理人問題など、私自身が今回経験した現実から紐解き、少しでも多くの方に「傾向と対策」を知ってもらおうかと思います。

まず、今年の2月頃、私がスペインへサッカーで挑戦しにいくと決めた際、はじめにした行動とは即ち、チーム探しではなく「代理人探し」です。

それは誰もが世界で名の知れているビッグクラブやそういったチームのセカンドチームに入りたいと思うのが当たり前ですが、実際には、Jリーグなどのプロサッカー選手の中でもそういったビッグクラブにコンタクトを取れる選手なんてのは少なく、「いかに良いパイプ(代理人や留学会社)と繋がれるか」に全てがかかっていると言っても過言ではないからです。

私は今回、2人の代理人を通してこの挑戦しようと試みました。

まず1人目の方は、スペインとポルトガルにパイプがあり、私をトライアウトに送れると言ってくれたのでお願いしました。ある程度、その方とコンタクトを取りながらスペイン出発間近(3週間前くらい)まで順調に進んでいて、あとは私自身がサッカーでアピールして結果残すだけだなという段階まできていました。そしていざ、「じゃあそろそろ見積書(要は請求書)を作成するのでお願いします」と言われ、まあ想像していた値段(1ヶ月分かなり多くて65万)くらいなんだろうなぁと待っていたら、全然値段が違いまして。詳細はまた後日、「お金について」のnoteで公開しようと思うのですが、とりあえず私がクラウドファンディングで集めた支援金がたった2週間でパーになる金額でした。

2人目の方は、もう私がスペインに飛び立ち(現地でなんとかしようと思って)、そこで出会った日本人の方なんですけど、その方はめっちゃ色々なチーム(テルセーラやセグンダB)にパイプを持っている方で。「あ、なんとかなりそう」と思うくらい頼もしい方でした。それでまあ、その方のおかげで2チーム練習参加することができまして。1チーム目がセグンダB(スペイン3部)という非常にレベルが高いチームで、4日間くらい練習参加させてもらって結果不合格だったんですけど、かなりいい経験でした。やっぱレベル高いなって現実を知り、じゃあ次のチーム行こうかってまたチームを探していたら、テルセーラ(スペイン4部)のチームを紹介され。まあ4部とはいえども、はやくチーム決めなきゃなと思って練習参加をしたら、まあレベルが低くて。練習自体かなりグダグダでしたし、はっきり言って私は頭が抜けてました。それでまあ、その方に「このチームだとはっきり言って終わってしまいそうなので」と伝えたら、「そうか?俺は君のレベルに合ってると思うけど」と言われ。私自身、自分のことを過信しているとは思っていなく、私には到底敵わないと思ったら正直にそう言いますし、現に1チーム目に関しては私にはまだはやいと思ったので納得していました。しかし、まあその方に2チーム目について「別に君は周りの選手とそんな大差なかったし、適切なチームだと思うよ」と言われ、じゃあまあ一応お給料事情とその方へのアテンド費を聞いてみましたら、チームのお給料が150ユーロ(2万円くらい)でその方へのアテンド費がその数倍。(詳細はまた後日) しかも、一回きりではなく、毎月アテンド費を支払わなければなりません。その上、私自身の生活費があるので、それでは生きていけないではないかと伝えたら「でもまだクラウドファンディングで集めたお金残ってるでしょ?」と。なるほど、わかりました。お断りします。

最終的に、私は高橋一輝っていう高校時代のチームメイトに今のチームを紹介してもらって見事合格することができたんですけど。いや、本当に一時期はどうなるかと思いました。彼には頭が上がらない。

彼はもともと2年間スペインでサッカーしたことがあって、私が相談したら、その当時の監督が今のチーム(スペイン4部)の第二監督をしているから紹介できるよって言ってくれて。しかも、私が彼のおかげでチーム契約できてお礼をしたいと言ったら「一銭もいらないよ、ただ単純に頑張って欲しいから紹介しただけだよ」と。泣きそうでした。

そんな感じで約1ヶ月間(7/19-8/17)のトライアウト期間を終え、練習参加したチーム数は4チーム。かかった費用(飛行機代や宿泊費、食費など)は62万円。アテンド費0円。

このように、いかに海外へ挑戦する前に「パイプ」を広げられるか、「良い代理人(留学会社含め)」と出会えるかに全てがかかっていると言っても過言ではないと思います。

私自身、スペインに来たばかりなので、まだあまりチームへのパイプがないのですが、これからなんとか頑張っていこうかと思います。

また我々c.t.cは、スペインに限らず、マルタやドイツにもある程度パイプがあるのでもし気になった方は是非相談だけでもいかがですか。サポートするのはほとんど同じサッカー選手ですので、1番の相談役になれるかと。

【宮川類】元アトレティコマドリード下部組織出身。流経大柏高校を経て、慶應義塾大学に進学。大学2年で休学し、スペインへサッカーで挑戦。育成年代にスペインと日本のいわゆるトップレベルを経験。日本サッカー界の「革命」をすべく、環境の違いなども含めて発信できればと思いc.t.c.と提携。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?