見出し画像

K&F Concept NANO-X バリアブルNDフィルターを購入

Panasonic DMC-FZ1000を使用していますが、静止画はほとんど撮らなく、動画撮影カメラとなっています。
動画は、シャッタースピード1/60にすると滑らかな画像にりますので、日中の撮影では、NDフィルター必須のため、ND2, ND8, ND16を使い分けています。このフィルター交換が面倒なんですよね。

以前から可変NDフィルターが欲しかったのですが、お安いものだと、どうしても色ムラや、クロスの影の映り込みなどがあり、使えないなぁと諦めていました。
まぁ高級なNDフィルターを買えば解決はするのですが、本当にお高いんですよね。

最近お値段が安くても、色ムラなどが発生しないNDフィルターが売られている事を知りました。
早速購入です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

使って見ましたが、完璧ですね。
まったく影や色むらは無いようです。
これで来年の撮影効率が倍増です。

欠点としては、NDフィルターをつけると、レンズキャップが付かない事です。まぁ運用でカバー出来ますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?