見出し画像

アレクサが賢くなりました いつからなんでしょうか

今日、アレクサがこんな提案をしてきました。
デバイスを何分後にONにしてと言えば良いですよ
えっ!アレクサは即時のON、OFFしかしてくれないと思っていました。

何分後にONしてOFFしては、とってもありがたい機能です。
私は、炊飯器でご飯を炊く際に水に浸して15分後に電源を入れるために、いままでは、スマートプラグのアプリを立ち上げて、15分後にONにする設定をして使っていました。

しかし、音声で15分後にONしてと設定できるようになったので、
アプリを毎回立ち上げる必要がなくなりました。
超便利です。考えたらたんこんな機能は直ぐに実装できるはずですもんね。
でも、いつからこの機能が実装されていたのか気になります。

実は、スマートプラグは何分後にOFFする機能があっても、
何分後にONにする機能がないものが多いんです。
わざわざわたしはこのONにする機能があるスマートプラグを買い足したかんじです。

いあぁもっと早く気付けばよかった。

ロボット掃除機の充電台にもスマートプラグを使っています。
充電台の近くは、掃除をしてくれないようになっています。
自分の戻る場所を自分で押してしまうことがないためです。

ただ、がっちり、ロボット掃除機が当たっても動かないようにしているので、充電器の周りも掃除してくれるように、掃除開始後、充電台は電源をOFFにして、近づかなくする信号を出ないようにして、バッテリが無くなるくらいの時間に充電台をONにするというのに使っていました。

このスマートプラグは、何分後にON、OFFすることが出来ます。

こちらは、何分後にOFFしか出来ません。ONが出来ないのです。

しかし、アレクサが対応したので、どんなスマートプラグでも
何分後にON、OFFができるようになりました。
これは神アップデートですね。

私のeho dotは、これです。
なんせ耳が良いので、ちょっとつぶやいても反応してくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?