見出し画像

アズレンはなぜデバフが強いのか

こんにちは、ブレストで活動しているざんとーです
アズレンでなんか異様に強く扱われるキャラっていますよね
その中でもヘレナはよく話題にあがります



【何でヘレナだけ別格に扱われているのか?】


って気になったことありません?
前衛が後列のダメージをあげるんだから強いんでしょ?ってのは答えとしては30点くらいです

は?
ですよね
ヘレナが強く見られてる理由としてはほんとにそれくらいの回答でしかありません
じゃあ点数高い答えをかけよって話ですね

答えは[別枠乗算されるから]です
ソシャゲにおいては割りとよく聞くワードですね
じゃあ与ダメでもいいじゃんって思ったそこのあなた、なかなか鋭いですね
その通り、と私も思って調べたのですがどうやら乗算で計算されていない模様
スキルで言うと編成空母やアヴローラの前衛の与ダメ強化とかが属します

加算、ということで火力アップ系などと同等のスキル効果量と見てよいと思います
火力を10%アップさせる効果と与ダメ10%アップは上昇させる場所の違いはあれど加算、なので見た目よりも効果は小さいです

で、ヘレナのスキルの場合は相手の被ダメージをあげる効果は乗算にて計算されるので他スキルよりも強力なダメージソースになるわけなのです
それが全艦隊に恩恵があるのでより強いって感じですね

さて、続いては
ヘレナの実質スキル効果量


を見てみましょう
スキル効果量40%、発動率60%、スキル発動まで20秒、効果時間10秒、ということでだいたい常時倍率は12%くらい
そう考えるとメタヘレナもそんなに悪いもんじゃない、というのがわかります
メタヘレナ自体には弾幕ダメージとランダムながら完全停止3秒があるのと、ヘレナと組まなかった場合前衛の一番前の被ダメージを5%軽減という地味ながら補助スキルを持つこと、軽装甲相手ならばダメージをヘレナ以上に稼げること、弾幕の誘導が強い(普通に本体性能は高め)、自己バフも持つこと、とスペックが別の船なので自身が火力を出しながらデバフも行えるそんな船です
履歴で常設化もされてるので入手も可能
殴ってくれるフレンドや艦隊の確保が大変ですがヘレナ火力出せないからな~って思う人は持ってたら試してみてはどうでしょうか?
メタの育成って大変でしかないですが(汗
かくいう私も今絶賛育成中
離れていた時期もあるので巻き返しているところです


メタヘレナの方もデバフ効率の計算をしてみると、
発射間隔15秒、デバフ時間5秒、弾幕発生から発車完了まで3~4秒、デバフ成功率30%×9発が上下に展開
ということでだいたい半分の時間くらいにほぼ確定でデバフを撒けます、実質5%くらいですかね

至近距離で弾幕展開中にあたっても弾は消えずダメージをさらに与えられる模様故にデバフのタイミングも一律とはいえず少し癖はある



余談


セイレーンへのダメージアップを持つスキルは乗算されるスキル効果のひとつ
メタや計画艦が持つ
おまけ程度に思っているかもしれないが、計画艦の最大値15%であれば常時ヘレナのデバフを敵が受けている状態と言えるので、意識してみると良いことがあるかもしれない


最後に


ここまで読んでくれてありがとうございました
また機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは、サラダバー=͟͞( ˊᵕˋ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?