見出し画像

青春という名の勘違い②

初めて4コマ漫画を描いた時に、その難しさに打ちひしがました。4コマ漫画なら描けるだろう、などと寝言をほざいていた自分を恥じました。

でもその一方で、漫画を描く楽しさも感じました。たった4コマで起承転結を表現するおもしろさを。ただ自分には圧倒的に力がありませんでした。それでも自分なりにおもしろいと思うものを試行錯誤しながら描いていたのです。

初めて新人賞に応募したのは確か4コマ漫画だったと思います。Gペンなどの知識もなく、細いサインペンで描いてました。
何の結果も出なかったけど、自分がおもしろいと思うものを紙とペンで形にする喜びは感じていました。
漫画描くのって楽しい!と。

続く

#エッセイ #漫画 #4コマ漫画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?