【Android】PlayStoreでアプリが更新できない時の対処法

前置き

ある日、PlayストアでGoogle ChromeとSystem Webviewを更新しようとしたら

「アプリを更新できませんでした」

(´・ω・`)

ってなったので備忘録的な感じでまとめていこうと思います。

Googleのサポートに書いてあったこと

更新に失敗した時に出てくるサポートのサイト(https://support.google.com/googleplay/answer/7513003?hl=ja)に書いてあることを一通りやりました。

  • インターネットの接続の確認(Wifi、モバイル通信の切り替えなど)

  • ストレージの空き容量を増やす

  • システムアップデートの確認

  • アプリがデバイスに対応しているか確認(アプリの説明欄の下の方にあります)

  • アップデートできないアプリの再インストール

  • Playストアを起動しなおす

  • Playストアの再インストール

  • デバイスの再起動

  • Google Play開発者サービスのキャッシュとデータの削除

  • Googleアカウントを削除して追加しなおす(一部の端末では登録している連絡先などが消える可能性があります)

  • Playストアのキャッシュとデータの削除

  • ダウンロードマネージャーのキャッシュとデータの削除(一部の端末では''システムアプリを表示''を押さないと出てこない場合があります)

大抵の人はこれで解決すると思います。
私は解決しなかったんですが。

解決しなかった場合

解決できずにどうしようかな〜って考えながら適当にSystem Webview Canaryのレビューを見ていたら

このシステムコンポーネントを更新するときに、エラーで更新できないときの備忘録︰<開発者向けオプション>にある、<外部ストレージへのアプリの書き込みを許可する>のスイッチを一時的にオフにすると、現時点での自分の環境だと、更新できました。

Android System WebView Canaryのさとうふみあき(雨水)様のレビューより引用

これだ!と思って早速オフにして更新したら
無事に2つとも更新できました!!!!

SDカードを内部ストレージ化する時にアプリのデータを移す為にONにしたのですが、アップデートする時だけOFFにしないとダメみたいですね。

それでは。