Android 14にアップデートしたら突然ADBが使えなくなった話

私が使ってるメイン端末:Galaxy S22(au版)にAndroid 14のアップデートが来たのでアップデートしました。

するとなんということでしょう。

開発者向けオプションのスクリーンショット

ADB関連の設定が変更できなくなってました。
今回はこれの解決方法を書きます。

ADBを使おうとした経緯

アップデート後、カメラの爆音シャッター音が元に戻っていたのでシャッター音を消そうとしたところ、従来のSetEditのやり方ではできなくなってしまったそうで。
調べたところこれまでSetEditで変更してた値をADBで変更すれば良いとの情報が得られました。早速やろうとしたところ…
そもそもADBが使えないという問題が起こりました。
アップデート前は普通に使えたんですけどね。

ADBが使えない件について色々調べたんですが日本語でも英語でもそれらしい情報がなく、今すぐ必要な訳では無いからいいかな…と後回しにしてました。

後日、同端末にてAPKファイルをインストールしようとしたところ、

「自動ブロッカーがONになっています。」

という表示が出てインストールが上手く行きませんでした。
調べてみたら設定でOFFにできるそうなので、オフにしようとしました。
設定→セキュリティおよびプライバシー→自動ブロッカーの画面に行くと…

設定→セキュリティおよびプライバシー→自動ブロッカー

こ い つ が 悪 さ を し て い た の か

勝手にオンにされるのは困るのですが、一般のユーザーからしたらオンにしてくれた方が安全ですよね。

それはともかく、無事ADBも使えるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。