見出し画像

仲間ってステキだなぁと思った年越し


今日もお疲れ様です。
新年になりましたね🎍✨

みなさんはどんなふうに年越しを過ごしましたか。

2023年の年越しは
ずっとモヤモヤした気持ちでした。

見守ることしかできないという気持ちと
本音を言い合えるステキな仲間がうらやましいなという気持ちになったからです。

今回は暗めの内容で、
人によっては辛い内容になると思うため、
ご了承くださいませ🙇‍♀️

ある動画がきっかけでモヤモヤした年越し前

私には推しがいます。推しはいろいろあって、年末に失踪しました。推しの失踪に関する件について、年越し数時間前に報告動画があがり、内容にモヤモヤしたのです。

投稿された動画によると、グループの方向性について、意見の激しい衝突があった様子。

今回がはじめてではありません。これまでに何回か意見の衝突がありました。

グループの方向性をとても真剣に考えているから、こういうことが発生したのだと思います。

すべてを把握しているわけではないため、
今回のことについては、何も言えませんし、何もすることはできないです。

とはいえ、うらやましかった

何もできないから仕方のないことと思いつつも、同時にメンバーたちが、とてもうらやましいと思いました。

本音で意見を言い合える関係って、
ステキだなぁと思います。

これまでに本音で意見を言い合えたことが、
ほとんどないからです。

ひどいときだと、意見を伝えるように言われたり、オーラをだされたりしても、相手側がこちらの意見を、きちんと尊重してくれないことや、聞いてくれないことも少なくありませんでした。

仮に相手に意見を伝えても、「あなたが我慢すれば、すべてが丸く収まるんだ。」というふうなことを言われて終わります。こちらの気持ちは一切無視。

こんなこと言われると、本音で話すのが本当にバカバカしくなります。以前、noteにも投稿したのですが、ずっと長いこと気持ちを押し殺していた原因のひとつなのかなと思いました。

本音を伝えても、ちゃんと聞いてもらえませからね。もっと悪質な場合だと、意見を伝えるときに「こちら(相手側)が納得するように意見を伝えてね。」という謎の圧力をかけてくる人もいました。

そのほかにも、あなたと話したいなや興味ありますなどのオーラをだしておきながら、実際にコミュニケーションを取るときに、無視されたことなどですかね。無視する人の態度を見ていて、そもそも会話に入れる気が、皆無なのかなと思ったこともありました。

さらに悪質なものだと、鼻で笑ってくる人や悪口を聞こえるように言ってくるなどのとても不快なことをしてくる人もいたのです。

そんなことをするんだったら、あなたに意見を言って欲しいや、話したいな、興味ありますなどの素振りをしてこないでよと思います。

あと、対等に私とコミュニケーションを取る気がない場合や、私の存在自体が不快でしたら、私の存在自体をぜひ無視していただきたいです。

嫌な態度を取られるのとても不快ですし、周囲のほかの人にも迷惑をかけることになりますから。

むしろ、気持ちを押し殺すことのほうが辛いんだったら、そんな人たちからはさっさと離れた方が、自分にとっては一番幸せなことに、昨年やっと気がつきました。我慢していても本当によいことなんて、ひとつもありません。

あ、話が逸れてしまいました🙇‍♀️

コミュニケーションって本当に難しい

上記の理由から、本音で話し合うことができるRことが、とてもうらやましいのです。

とはいえ、おたがいに本音で話し合うことは、本当に難しいと思います。今回みたいに衝突してしまう場合も少なくありません。

相手の意見を尊重することも重要だし、
だからといって自分の意見を伝えられないこともよくないです。

今回のできごとで、
コミュニケーションや言葉づかいって、
本当に難しいなと改めて考えさせられました。

人の気持ちも考えつつ、自分の意見を伝えることは本当に難しいことです。

自分がよかれと思っていても、
相手にとってはものすごく不快に思う場合もあります。もちろん反対の場合もあるでしょう。

ときには人って感情のコントロールが、難しくなることもあると思いますし。

静かに見守ることだけはできる

今回の件については、私はどうすることもできないため、正直辛いです。

とはいえ、静かに見守ることはできることに気がつきました。

今は静かに見守ろうと思います。

こんな感じで、年越しはさまざまなことを考えながら、過ごしていました。

年明け早々から暗い話をして、
申し訳ございません🙇‍♀️
今回のできごとからも学ぶことがあったため、
記事にしたく投稿しました。

推しのグループを静かに見守りつつ、
おたがいを尊重して、意見を話し合えるそんなステキな出会いが2024年にあるとよいなと思っています。


みなさんにとっても2024年がよい年になりますように(*^^*)

今日もここまで読んでくださり、
ありがとうございます!!