見出し画像

ホットクックで、ミートボールのトマトシチューを作りました。

こんばんは、RYOHEIです。

今日は夕食で作った新メニュー、ミートボールのトマトシチューについてです。

写真は今日の夕食です。ご飯に、金曜日に作った鶏肉と大根の煮物、昨日作ったポテトサラダ、そしてミートボールのトマトシチューです。

調味料は具材総重量の0.6%の塩とオリーブオイルのみです。しかし、しめじ、じゃがいも、人参やミートボールから出てくる具材本来の旨味により、美味しくいただくことができました。

かなり多く作れたので、明日以降のお弁当や汁物にまわせます。

以下にレシピを書いておきます。

(具材)
玉ねぎ 3つ(400g)
じゃがいも 小さいもの4つ(200g)
人参 1本
しめじ 2パック(180g)
トマト缶 1缶(400g)
ひき肉 250g
卵 1つ
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ4
小麦粉 適量
水 具材総重量の20%
塩 具材総重量の0.6%
オリーブオイル 数周回し

(手順)
1. 玉ねぎ 1つをみじん切りし、600W2min加熱。
2. 1.を冷ます
3. パン粉に牛乳を加えてふやかす
4. 残りの玉ねぎは薄切り、じゃがいもは3つ切り、人参は暑さ1-2cmのいちょう切り、しめじはむしりとって、全て内鍋へ入れる。
5. トマト缶も内鍋へ入れる。
6. 2.に3.とひき肉と卵を入れて粘り気が出るまでよくこねる。
7.一口サイズに肉を丸めて小麦粉を薄くまぶす。
8. 7.を内鍋に入れる。
9. 具材総重量の20%の水と0.6%の塩を加える。
10. ミートボールのトマトシチューを選択。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?