見出し画像

2023.9.23-9.24 休日の過ごし方~美しい彼鑑賞とこの夏できなかったこといろいろ取り組み始めました。~

おはようございます。
今日は、2023.9.23~9.24 の休日の過ごし方について投稿します。

私は、休日の過ごし方について、お金も時間も無駄にしないことを心がけています。
今回は日付別での過ごし方を書いていくのではなく、実際に行った事柄で説明します。

休日に行ったこと

映画鑑賞~美しい彼~

 この休日は、3月~5月にかけて公開されていた"美しい彼 special edit version"および"美しい彼 エターナル" 2つの映画の再上映がありました。
 この映画は、今までの人生で最もはまったといっていいものです。3~5月の間に、2作品×3回の6回映画館で見たくらいです。なので、special edit versionは先週見に行ったのですが、この休日もspecial edit versionとエターナル 2作品とも 2日に分けて見に行きました。

 この映画を通して、高校時代の負の思い出からおさらばしようと思いました。(結果、9月上旬の高校の同窓会・総会・花火大会に参加しました。)また、生き方や働き方も参考になったなと思います。

この夏できなかったこと、いろいろ取り組み始めました

1)ミニマリスト計画始動
 この休日は、先週に続いて、スマホのアプリを整理したり、一部本棚の整理をしました。後日、詳しいことはnoteにて投稿しますが、職場でのあることをきっかけにミニマリスト計画を始動することとしました。

2)庭の草むしり・冷房使用時間の短縮化
 この週末は大阪も涼しくなりました。今までが暑すぎたせいか、外を歩いていても、むしろ寒いくらいでした。そこで、夜の就寝時に冷房をつけることはやめました。また、庭に生えた草を抜きました。草抜きした後の庭は、とてもすっきりして気持ちよくなりました。

3)一日二食を実践
 日曜日は朝と夕食の一日二食を実践してみました。というのも、休日は出勤時と異なり、なぜか胃腸の調子が悪くなることが多くなっていました。
 動く量が少ないことが原因かなと思い、食べる量を減らしたりしています。今までは"一日三食”を当たり前のように食べていましたが、日曜は昼食を抜いてみました。

休日総括

 上記で取り上げた内容は、サイドFIREやこれからの働き方に大きく影響を与えることを始めているなと思いました。これからも一日一日時間を大切にすごそうと改めて感じた週末です。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?