見出し画像

2024.2.17~2.18 休日の過ごし方~物事の先取り実施の効果と新しいものやこと、改善事項などいろいろ取り入れました~

おはようございます。
今日は、2/17(土)~2/18(日)の休日の過ごし方について投稿します。

私は去年の夏から"休日を時間とお金を無駄なく有意義に過ごす"ことを目標としています。
今週は、物事を先取り実施したり、いろいろ新しく行ったことや改善をしたりしました。

先取り実施したこと

実施項目:日曜日に行った自分ミーティングを土曜日に実施


 自分ミーティングとは今年から1週間に1回、転職活動/キャリア形成・現職について・プライベートの3項目について、自分が達成したい事柄の実施状況を振り返るというものです。普段は日曜日に行っていましたが、今週は土曜日に実施してみました。

効果と改善策:

(背景)
  転職活動/キャリア形成・現職について・プライベートの3項目もある
 と、目標やしたいことが2桁を超えてしまいます。1週間ではなかなかすべ
 てを行うことはできず、目標未達のものは毎週毎週先送りになることが多
 くなっていました。

(改善策)
  今週の自分ミーティングからは、"自分が今達成したいこと"・"自分が  
 今重要だと思うこと"
にしぼりました。それに関連した事柄を1週間で確実 
 に行うようにしました。
  また、自分ミーティングの記録はこれまでノートに書いていましたが、  
 目標を5つに絞り込んだので、議事録はすべてGoogle keepにしました。

(効果)
①物事のすぐやる実行力を実践できた
 Google keepにすることで、いつでもどこでも見ることができるので、すぐに処理することができました。
 これは転職活動にも現れていて、転職エージェントからの推薦企業の応募やメッセージが届いた企業とのカジュアル面談をすぐ応募したりしました。

②Google keepの整理
 また同時に、土曜日に自分ミーティングを行うと、もう1日の休日の日曜日もあることから、Google keep内のメモの整理、すること・したいことの整理も同時に行うことができました。

③休日の過ごし方投稿や目標達成投稿の見直し
 毎週月曜日に投稿している休日の過ごし方投稿ですが、毎週の投稿に自分ミーティングの結果を同時に投稿することにしました。同時に、月①目標達成投稿を廃止することにしました。月①目標達成の投稿もここ何ヶ月かは惰性的にやっていました。また、自分ミーティングについての記事を投稿しよう投稿しようと考えていてなかなかできていませんでした。ようやく自分ミーティングについての投稿もできるようになりました。

④現職の人事評価制度の評価・施策実施日を毎週火曜日にまとめて実施
 
 
職場で導入されている人事評価制度でいろいろ行動目標を掲げていますが、その実践日を火曜日にまとめて実践することにしました。
 毎週火曜日を1週間の業務予定の締めにしていて、この日に備品等の在庫確認も行っています。それほか、目標達成のための2週間に1回の評価、最新技術動向の調査なども火曜日にしてしまえば、継続的に行えるのではないか、忘れずに行えるのではないかと考えてみました。

新しいものやこと

①料理
 土曜日・日曜日の昼食・夕食ともに新しいメニューを作りました。
それぞれ作ったメニューは後日投稿します。
②眉毛ペンシル
 今まで使っていた眉毛ペンシルが発売されなくなり、使ったことがないものを実験もかねて新しく使ってみることにしました。買ったペンシルにはマスカラも付いています。眉毛のマスカラをするとどうなるかが楽しみです。

休日の総括

土曜日・日曜日ともに時間やお金の無駄遣いをすることなく過ごすことができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?