2019年9月12日

こんばんは。明日高校生クイズの放送日でウキウキしています。見る専門ですが結構好きな番組です。

今日はES提出して、歌舞伎座に幕見に行って、漢字の勉強しておりました。

幕見は菅原伝授手習鑑の寺子屋でした。文楽における三大名作の1つです。最近伽羅先代萩も見ましたが、お家や上の方のために子どもの命差し出すのは今時代ではないことだからこそ、今生きてて感じることのない特殊な緊張があるような気がします。あと結構よだれくり好きですね。歌舞伎だと1人子役じゃないのがまた面白いです。途中から何故か私の左目に激痛が走って、全く泣くシーンではないのに左目だけぼろぼろと涙を流していました。

就活やるにあたって漢字勉強する人は多いと思います。最近漢字の読み書きが苦手すぎて自分自身に驚きます。一応漢検準2級持っております。しかし、取得が中学2年生の時ですし、あと2点落ちたら不合格という状況だったので、学力を証明するものとして価値が残っているのか怪しいところです。しかも私は中学生、高校生の時の漢字テストが毎回再試験になるくらい漢字の勉強をしたことがありません。今の時点でおそらく漢字の読み書きの力は平均以下です。

これはマズイ。マズすぎます。今は問題集をガリガリ解いて、間違えたところはまとめノートを作っています。問題集はかなり前の日記にMと書いたものです。イニシャルで予想つきそうですね。まとめノートはあえて意味など詳しく書いて、紐付けする情報を増やすことで覚えやすくはしています。

漢字の勉強活きるといいなと思いつつ、今日も(日付変わっているのでこの表記)勉強頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?