2019年9月18日、VRアトラクション楽しいって思った話

何故か下書きにしまったままでしたので公開します。

今日は友達とVRしに行きました。コニカミノルタのプラネタリアに。あとはレポート片付けてました。

卒論仮計画書だけでなくレポートまで終ってませんが、そんな話は今はどうでもいいです。最近VRアトラクション楽しいなって思っているのでそのお話をします。

VRアトラクションって今時たくさんあると思うのです。そんなにまだ私もたくさん行けてはいませんが、私がいいなと思ったのはTYFFONIUMのCORRIDORと今日体験したコニカミノルタのNIGHT CRUISINGです。どちらもとても映像がきれいな印象です。

CORRIDORは映像が上手く出来ていると思います。こんなに世界を作り込めるのかって思いました。一方で本当にグロテスクなもの苦手な人は避けた方がいいです。驚かし系の演出が怖いとかではなく、視界全体恐ろしい光景にもなりますのでご注意ください。しかし、設定があり、自分で道を選べたり、ランタンを動かしたら反映されたりとても没入度合いが高い作品だと思います。ウォークスルー型であるのも没入度合いを上げていると思います。

NIGHT CRUISINGはプラネタリウム併設のアトラクションなだけあって、とても綺麗な星を眺められます。また、ウォークスルーではありませんがVRの中の自分の姿が与えられて、リモコンで操作します。その代わりに高く飛び上がったり、ワープしたり、人間が通常で出来ない動きが入ります。また全員VR内での姿が与えられていてそれが映るので、こちらのアトラクションは同じ時間に体験している人が今VR世界のどこにいるのかわかります。一緒に行ってお互い合図送りながらでも楽しめると思います。

これ読んでVRアトラクション気になった方是非行ってみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?