見出し画像

沖縄でつながる好きなミュージシャン

私はTHE BOOMのファンのいわゆるBOOMER。
(BOOMファンの総称)
今も、LINEでBOOMファンとつながっている。
ボーカルのMIYAのソロライブが近くであると、皆と誘い合って行く。

そもそも、いつからファンになったかというと、これが意外とあいまいなのが実際のところ。

私は『島唄』がヒットした、まさにど真ん中世代。
だからか、同い年や近い年のBOOMERが周りにいっぱいいる。

そんな私だけど、実は、『島唄』が空前の大ヒットをしているとき寮生活をしていて、ほぼテレビを見ない生活をしていた・・。
そう、『島唄』を知らなくて、その年の紅白で初めて観たのだった。。

ライブなんて全く行ったこともなく、『島唄』がヒットしていることも知らなかったのに、どうやってファンになったのか・・

それは、寮の先輩が部活(吹奏楽部)の遠征中に聴いていいよ、と言って貸してくれたカセットテープがきっかけだった。


実際には2,3本あった

その中に、THE BOOMの多分初期のアルバムからセレクトした曲がいくつか入っていて、それにハマったのだ。

THE BOOMとのそもそもの出会いは、寮に入る前の中学時代に見ていたテレビ番組にさかのぼる。
『夢で逢えたら』という番組(ダウンタウンやウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子が出ていた番組)の”バッハスタジオⅡ”というコーナーにTHE BOOMが出ていたのがきっかけだった。

その時THE BOOMが演奏したのが『星のラブレター』。
普通にいい曲だなぁと思っていたのだけど、田舎の中学生だったこともあってそこからどうすることもできず、THE BOOMとは一旦それきりになった。

それが、高校の寮のカセットテープで再開したのだ。
もう、MIYAの作る曲の世界にハマりにハマった。
高校を卒業したら、絶対コンサートに行く!と決めてた私はさっそくファンクラブに入ってその時の新譜”極東サンバ”を手にした。

『極東サンバ』は初期の曲とは全く違ってた!

そうしたら、”あれ?なんか声質も違うし、これってTHE BOOM?”と思った。でも、そこからどんどんTHE BOOMの活動自体にハマっていき、過去に行けなかったライブやその前のアルバム”FACELESSMAN”のこと、そのツアーのビデオも入手し、ブームばっか聞いたり見たりする生活が続いた。

沖縄にも行った

そう、ここからが本題。
『島唄』を知らなかった私も、ファンクラブに入り、THE BOOMの曲を聴き『島唄』の曲の成り立ちなども知るようになった。
今ではMIYAもあちこちでこの曲の成り立ちを話すようになったけど、この頃はファンクラブ内でもあまり話してなかった。少し話してくれた情報では、どうやら”ひめゆり部隊”にいたおばあに向けてかいた歌であること。
南部のガマを見たときにインスピレーションを得たらしい。
このことを聴き、”これは見なければ”と思い、沖縄に集中的に多分4,5回は行ったと思う。本土にも離島にも行った。一人旅や沖縄の友達を訪ねたりなど、いろんな形で行った沖縄。

全てを見たわけではないけど、その中でも不思議な体験を結構した。

『島唄』のMVが撮影された竹富島にも行った

『島唄』のMVが撮影された竹富島に行ってみたくて、MIYAが泊まったという民宿に泊まった。水牛にも乗ったし色々した。
たしか、あの時ってほぼ一人旅だったと思うけど、若さってすごいな、何も心配事がなかった。

西表島では、島を旅する人と友達になった

そう、西表島は一番長くいた島。島一周を車で誘ってくれた旅人とした。
(今考えるとすごい)。島にいた間はその旅をしている人たちと
共に行動した。

那覇でも地元の方に連れられて沖縄芸能を見た

これはほんとの話。今考えるとこれもすごいのだけど、地元の人が有名な芸能をする人がいるから見においでと言ってくれて、見にいった。
特にこわい目にもあわなかったし、本当に楽しかった。

その他楽しかったこと・・

沖縄の居酒屋も楽しかったし、牧志公設市場で買った魚を上の食堂で調理してくれたのも楽しかった!

沖縄出身の友達を訪ねて行ったときは、その子のおばあちゃんが住む家がまさに沖縄の家でこれも感動した。

沖縄からずいぶん離れたなと思っていたところに現れた杉山清貴さん

元々私も島出身。沖縄には別でいい思い出があって、最近の私はそのことをすっかり忘れていた。
そこにひょんなことで現れたのが、御年63歳の杉山清貴さんだった!
ネットで”カセットテープミュージック”という番組を見て、杉山さんのオメガ時代の『サマーサスピション』がフューチャーされてたのを見たのが多分直接のきっかけ。(この曲は私世代には微妙に小さすぎてわからない曲だった)

でも、もともと杉山さんは結構ファンだったし動画だけど4,5年前とかにコメントを残してたりしてた。

それが、あの番組で杉山さんが自分のルーツの曲を話してた時に沖縄の”佐渡山豊”さんの曲を流していたのがすごく印象に残った。いい意味でイメージを崩してくれた。

佐渡山豊さんは、MIYAもラジオでかけるミュージシャン。

私のあの頃の気持ちを取り戻させてくれたような気がしたし、ライフスタイルもなんかいいな、と思った。

インスタの更新も日々の何気ないことが多くて、それもなんか楽しい。コメントを寄せるファンの方々に交じって最近はコメントをさせていただいてる。

沖縄、島、海、という私の大好きワードで繋がった今のこの状況。
いつか、また私自身、泳ぐときが来るといいな。いいえ、来ると信じてる。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

できましたら、サポートいただければ幸いです!