【リャンズ的】エチオピアの○○○○パン【グルメオンラインサロン】

こんばんは、リャンズです♪

グルメオンラインサロンに触発されて、海外のおもしろ料理などについて語ってみたいと思います。

何のひねりもないですが、勝手に「リャンズ的グルメオンラインサロン」とタイトルをつけてみました。

リャンさんは東京都内に生息しております。

海外旅行先で、現地でしか食べられないものを食べるのも旅の醍醐味ですが、東京都内でも色んな国・地域の料理が楽しめて、東京に来てよかった!と感謝する毎日☆

というのも、タイに旅行した際の話を読んでみてください。

タイで現地のグルメ&酒に舌鼓を打ちまくったのですが、タイでタイ料理以外を食べようと思うとあまりバリエーションがなく、フレンチやイタリアンなどのお店もなかなか見当たりませんでした。

東京って、色んな国の料理が手軽に楽しめる環境で、なかなか国際色豊かだと感じていたのですが…

本家、人種のるつぼアメリカはさらにバラエティ豊かでした。

ロサンゼルスに2ヶ月ほど滞在した際、現地の方に街を案内してもらったり泊めていただいたり、とてもお世話になりました。

そのときに、ロサンゼルスでは世界中のグルメが食べられると話が盛り上がり、足を運んだのは…

エチオピア人街。

日本でチャイナタウンやコリアンタウンに遊びに行ったことははありますが、ロサンゼルスでエチオピア人街は初体験でした。

ちなみにエチオピアについての情報はこちら↓

エチオピア人街のレストランに入り、リャンズはエチオピア料理がどんなものか全くわからないので、オーダーは知り合いにおまかせしました。

知り合いは意味深な笑顔でオーダーしていたのですが、その理由は後ほどわかりました。

しばらくたって、カレーのようなものと極薄のスポンジケーキのようなものが出てきました。

これはエチオピア式のパンで、インドのナンのようにカレーっぽいものと一緒に食べるのだと教わりました。

見た目は、食器洗いのスポンジがものすっごく平べったくなったような生地で、表面にクレーターっぽい空気穴がポツポツあいています。

生地の色は食欲をそそる感じの色ではなく、ちょっとどんよりした色のスポンジ、みたいな印象でした。

見た目から味が全く想像がつかないので、まずはパン単体で食べてみました。







酸っぱ!!!!

え?!

ちょ、何事?!

パンがすっぱいとか聞いてないんですけど!((((;゚Д゚)))))))

あ、だからニヤニヤしながらオーダーしてたのね、と謎が解けました。。。

後日、落ち着いてエチオピアのすっぱいパンについて勉強しました。

インジェラというそうです。

こちらの記事に写真が載っていてわかりやすいです!

食べたばかり当時はびっくりして、美味しいかどうかを判断する以前に拒絶反応をしてしまった自分が、今となってはもったいない。゚(゚´ω`゚)゚。

東京にもエチオピア料理店があるようなので、今度は冷静にジャッジしようと思います!

初回グルメオンラインサロン、甘酸っぱい?エチオピア料理の思い出でした☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?