一橋大学ジョン・マンキューソ准教授によるハラスメント(12)授業開始時の「バカチョン」差別発言の録音公開

一橋マンキューソ准教授の差別がやっと全国紙の記事になりました。

ぜひお読みください。

この記事をお読みいただければわかるとおり、2019年5月7日と6月4日の英語の授業開始時にマンキューソ准教授は「バカチョン」発言など非常に深刻な差別発言を行っています。

匿名の学生から提供された録音を下記の通り公開しています。

【閲覧注意】一橋大学ジョン・マンキューソ准教授による「バカチョン」発言など(Facebookで公開)

録音は下のリンク先で公開しています。

【閲覧注意】一橋大学ジョン・マンキューソ准教授による「バカチョン」発言など(※YouTubeではなくフェイスブックで公開しています(9月24日修正))

とりいそぎ、提供された録音を文字に書き起こし日本語訳したものを、この記事で公開いたします。

私たちは6月7日付で一橋大学に同発言についてマンキューソ准教授に解雇を含む厳しい処分を求める要請書を提出いたしました。しかし今日まで回答どころか返事さえありません。一切無視、です。

そのため私たちは昨日8月1日に、一橋大学の留学生を含む5名で国立市長と面談し、新しく2019年4月1日から施行された「国立市人権を尊重し多様性を認め合う平和なまちづくり基本条例」にこの発言が違反することなどを報告し、厳正に対処するよう要請をいたしました。
進捗があれば随時ご報告いたします。

それでは、録音された差別発言をお読みください(閲覧注意)。

2019年5月7日(火)1時限東2号館AV2203教室にて行われた「Presentation Skills in English I」の授業開始時

2019年5月6日(火)1時限東2号館AV2203教室にて行われた「Presentation Skills in English I」の授業開始時にマンキューソ氏はわたし梁英聖に関して、学生の前で次のように発言しています。

(英語原文)
Mancuso:This, student has been going NUTS on Twitter. I mean, Fucking out of his mind on Twitter.
学生: Is this the student that ○○〔録音は聞き取れない〕?
M: Yes, student, PHD, looser, Fucked hard. I mean, absolutely out of his Fucking mind. It’s amazing. It’s absolutely amazing. I mean, it’s, it’s a level, it’s a level of insanity, that I personally have never experienced in my life. And all I could say is that I mean it’s just bizarre. Absolutely BIZARRE. But… I mean this guy is like CRAZED, Absolutely crazed, like MOST, like MOST KOREANS, I mean, just a Fucking idiot. So, if you are recording this, in my opinion, Koreans are bunch of Fucking idiots! You are out of your mind, get psychological help! Just get psychological help! ASS-HOLE!

日本語訳は以下の通り。

(日本語翻訳)
マンキューソ:この、学生がTwitterで気が狂ったことをしているんだよ。つまりそいつはTwitterでクソ(F***ing)頭のおかしいことをしている。
学生: この学生ってあの○○〔録音聞き取れず〕ですか?
マ: そうだ、あの学生だ、PHD〔博士課程の大学院生〕の、負け犬で、ひでえバカだ(F***ed)。完全に、クソ(F***ing)頭がおかしい。そいつの頭のおかしさは驚異的だよ。本当に驚異的なんだよ。そいつの頭のおかしさは、そのレベルはだな、精神異常のレベルだよ、私が人生でこれまで経験したことないぐらいにね。これだけは言える、つまり、そいつの頭のおかしさはまさに猟奇的だ、完全に猟奇的だ。だが…、つまりこの男は気が狂ってるんだ、完全に気が狂ってるんだほとんどのコリアンのようにね、つまり(コリアンのように)ただのクソッタレ(F***ing)のバカなんだ。さあて、お前がこれを録音しているのなら、私の見解によるとだな、コリアンはクソッタレ(F***ing)のバカ共の集まりなんだよ! おまえらコリアンは頭がおかしいんだよ、精神科に行け!今すぐ精神科に行け!バカ野郎が!

2019年6月4日(火)1時限一橋大学東2号館AV2203教室にて行われた「Presentation Skills in English I」の授業開始時

2019年6月4日(火)1時限一橋大学東2号館AV2203教室にて行われた「Presentation Skills in English I」の授業開始時にマンキューソ氏はわたし梁英聖に関して、学生の前で次のように発言しています。

(原文)
Mancuso:...wasting my fucking time, because of that fucking Korean GOOK .
I teach you a new word, “Bakachon”.
Woo, he just heard that! You lost his mind. He has lost his mind. Bakachon? Bakachon is stupid-ethnic-Korean-Mother-Fucker in Japanese. He just lost his fucking mind. Here is that. I just thought it refreshing. Ha-Ha! It’s like the N-word , you know. You don’t use that without, but reason to die basically.

日本語訳は以下の通り。

(翻訳)
マンキューソ:...クソ、私の時間を無駄にする。あのクソ(F***ing)コリアングック(G**K)のせいだ。
新しい単語を教えてあげよう。「バカチョン」だ。
ヴー! 今ヤツ〔※梁英聖ARIC代表〕がこれを聞いたぞ!ヤツをキレさせた。「バカチョン」とは、異常な朝鮮民族のマザーファッカーを指す日本語だよ。ラッキー、ヤツをキレさせたぞ。これはスカッとするなあ、ハハー! 「バカチョン」はNワードみたいなものだから、外では使わない方がいい、(怒った黒人に殺されて)死にたい理由でもなきゃな」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?