見出し画像

〜だから仕事がもらえる

23歳でフリーランスになりたての頃「女の子だから仕事もらえてるんでしょ」っていうアレがイヤで仕方なかった。

こっちはなりたてからすぐから、仕事になる絵を研究して研究して、どういうコンテンツを出したらクライアントさんが覚えてくれるか計算して、恋愛ネタ×4コマ×あえて主人公は立てないで色んなキャラクターというコンテンツを描き溜めて、きちんとHPなりSNSで絵を見てから、仕事の方向性と合ってる絵だから仕事を依頼してもらってた。クライアントさんだって大事な大事な仕事なんだから使える絵じゃないと使ってくれない。お金が発生するものはそんなに甘くない。

たまに紹介されたベンチャーの社長とかが、打ち合わせしようと何故か夜で、飲みに誘われて、ノコノコ行ってしまったこともあるけど(当時は必死なのじゃ)そうゆうのはなんで私の絵なのかって理由がなくて、無理やり任せようとしてるから描きたいものじゃないので結局ポシャる。


今回別に#metooみたいな、セクハラを訴えるブログが書きたかったわけではなくて、女の子だからはちょっとセクシャルすぎるんだけど、他者にとって利用価値のある自分の○○なところを使って自分のやりたいまだ芽の出てない△△の機会を得るっていうのは悪いことじゃないと思うんですよ。

むしろ実績のないまま、自分の思い通り100%の仕事がもらえることってほとんど無い。どうしても自分にとって得意で、あっちにとって価値のあるポイントで仕事がくるもんです。

それならそれでそれをエサにして、自分のやりたいことを織り交ぜてちょっとづつそんな感じの仕事にシフトして行くっていうのが上手なやり方なのかなーと思うんですよね_(:3」∠)_


今絵本を描いてみたくて挑戦中なんですが、どうしてもポップでふざけて明るくした感じが求められるし自分もそっちに逃げたくなる。今までそれで描いてきてるしそりゃそうなんすよ。

でも自分は絵本で描きたい内容ってちょっとダークで、いやーそっちじゃないんすと思うんですが急にダークウェーイなんてかませないし、ポップも引き出しつつちょっとづつ寄せていきたいなーと。えいえいおー


芸能事務所のまだ売れてない新人モデルさんも、ランウェイに出してもらうのに、事務所側が「うちの売れっ子の○○ちゃん出すから△△も出してよ」ってやるみたいなんですよ(誰かに聞きました笑)

なんか新しいことやり出しだいってモニョモニョしている方。ぜひ一緒にこの「芸能事務所新人大作戦」で頑張りませう_(:3」∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?