見出し画像

ワイヤレスDeXの活用で、Galaxy S20+とMacの連携作業が劇的に快適で最高(3/25)

もしかして、もしかしてですけど、これって以前から出来てたのかもしれないのですが・・・

Galaxyスマホをデスクトップ環境で利用する「DeX」機能について、PC/Mac用DeXアプリとのワイヤレス接続にいつの間にか対応してました。
(少なくとも我が家のGalaxy S20+ /One UI 3.1 では)

DeXのことを知らない人にはなんとも説明しづらいのですが、PC/Macでスマホの中のアプリを直接利用することができるのです。
どういうメリットがあるかというと:

・スマホにしかないアプリをPC/Mac上で使う
・スマホの中の写真やデータをPC/Macとやりとりする
・PC/Macのキーボードやマウス/トラックパッドでスマホを操作する
・スマホのLTE/5G機能を使って通信する

こんな感じでしょうか。まぁロマンです。ロマン。

で、これまではPCとUSBケーブルで直結しないとダメだった(はず)なんですよね。

画像1

ほら、PC/Mac側にも「USBケーブルを使用して、端末をPCに接続してください」って出てくるし。

画像2

でも、ここでスマホ側でクイックパネルのDeXボタンをタップしてですね・・・

画像3

「PCのDeX」を選ぶと・・・

画像4

「ワイヤレスで接続」のところにPC/Macが出てきた!

つまり、PC/Mac側でDeXアプリを起動すると、Wi-Fi Direct的な何かで自動的に待ち受け状態になってるってことですかね?

で、「今すぐ開始」をタップすると・・・

画像5

PC/Mac側が接続状態に変わって・・・

画像6

はい、スマホのデスクトップ環境が表示されました!

で、操作なんですが、これがびっくり、有線接続時と違いがわからないぐらい快適に使えています。マウスカーソルのラグもないし、キー入力時の取りこぼしも特になく、なんだったらYouTubeを再生しても滑らか。

ワイヤレスでのスマホデスクトップ環境といえば、Microsoftの堂々たる黒歴史、Windows PhoneのContinuum機能が記憶に新しく、私も当時NuAns NEOで試して、試しただけで終わっていたあの頃の印象が強すぎて、今でも反射的に「ワイヤレス接続は使い物にならない」と直感してしまう悪い癖があるのですが、いい意味で期待を裏切られた感じ。

ちなみに、下記のビデオはNuAns NEOでのContinuumを試した時のYouTubeですね。

いやぁ、それにしてもこのワイヤレスDeX、何より「スマホとPC/Macを繋ぐためのUSBケーブル」が手元に無くてもサクッと接続できてしまうのはとてつもなく便利。過去最強に実用的な「ワイヤレスでのスマホデスクトップ環境利用」と言えるのではないでしょうか。過言かな?過言じゃない気がする。

【過去のnoteをご紹介】
ワイヤレスDeXはOne UI 2.5でのトピックだったんですけど、3.0/3.1でより改善されたんですかね・・・?


【昨日のnoteはこちら】




スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!