見出し画像

LINE MUSICからの乗り換えを検討する(と言いながら)。

もうすっかり、聴き放題サービスって当たり前になりましたよね。
我が家の場合、6年ほど前から聴き放題サービスに移行してまして、直近4年間はLINE MUSICを利用しておりますよ。

なんでLINE MUSIC?って思われるかもしれませんが、そのルーツはLINE Clova WAVEの先行版購入から始まってまして、要は我が家のスマートスピーカーがLINE ClovaなのでLINE MUSICな訳なんですよ。

で、ですね・・・。
誰の目にも明らかなように、もうすっかりLINEはスマートスピーカーとしてのLINE Clova事業からは手を引いているようで(AI技術としてのLINE CLOVAはまだ進めてるようですが)、我が家のClova WAVEも電源があまり入っていない状況が続いております。ギリClova Deskは通電してますけど。

であるならば、最早LINE MUSICに固執する必要は無いわけで、乗り換えちゃったほうがいいんでない?と考えるのは当然の帰結でして、ちょっと前のめりに乗り換え先を考えてみました、というのがこのnoteです。

えっと、乗り換え先検討に際する前提条件としては以下の通りでして・・・

・家族で使ってるのでファミリープランが前提
・基本的に長く使うので、年額プランがあるならそれで。

そんなポイントでまとめてみるとですね・・・

スクリーンショット 2021-11-21 20.48.23

なんなんだよ、年額プランってLINE MUSICしか無いでやんの。
LINE MUSICが圧倒的に安いということはよくわかりました・・・。

Apple MusicとAmazon Musicは今まさにお試しを使っていて、空間オーディオにはちょっと魅力を感じたものの、なんというか普通の曲を普通に聴く分には(少なくとも私の耳とGalaxy Buds ProをSurface Duoで使う限り)LINE MUSICの方が音がいい・・・と感じるんですよね。なんでなんだろ。でも違いがちゃんとわかるぐらい。

あと、愛用しているGalaxy Watch 3(TIZENプラットフォーム)だとSpotifyしか公式アプリが出てないのでそこもちょっと乗り換え時考慮ポイントではあるのですが、とは言え、まぁWatchだけで音楽聴くこともそんなに無いし、な。

そしてYouTube系有料プラン2種については、我が家でもテレビでのYouTube視聴頻度も高く気になるところではありますが、うーん・・・広告除去の為に更に7,360円は出さんな、というのが正直なところ。

こう考えると、LINE MUSIC一択か・・・。
別にLINEの待ち受けとかLINE連携系は興味ないし、何よりLINE MUSICはプレイリストがイケてないのが(特に他社サービスを使った上ではより一層)気に入らないのですが・・・「音が良くて安い」のであれば選ばざるを得ない感じ。なんか悔しい。

ちなみに、著名アーティストの楽曲配信は最近はどのプラットフォームもほぼ共通なようで、ラインナップ的にはLINE MUSIC使っててそんなに困ってないんですよ。

できれば「ステーションじゃなくてプレイリストの露出強化」とか「空間オーディオ対応」とか料金据え置きでやってくれないかなぁ。そうすれば心置きなくこのままLINE MUSICを継続し続けていられるんですが。

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!