見出し画像

1/27_在宅時の机まわりをなんとかしたい・・・とはいえモニタを買い替えるのもなぁ。

断続的な在宅勤務が行われるようになって、10ヶ月ほど経ちましたでしょうか。

私には「私の部屋」というものが無いので(泣)、ダイニングルーム(幸いなことにスライド扉で完全に仕切ることができるのですが)の片隅がマイ・ワーキングスペースとなっております。

コロナ直前のあの時、既に廃棄することが決まっていたテーブルをダイニングの一角に運び込んだ時は「あくまで一時的な措置」のつもりでしたが、今となっては撤去する気もなく、常設となるならば次は「快適さの追求」に歩を進めるフェーズ。

で、モニタとノートPCを配置すると、なんというか手狭なんですよね。

もちろん、それほど大きいスペースが取れる訳でも無いのでやりくり必須ではありますが、テーブルの奥行きがそれほど無い場合モニタとノートPCを横に並べるしかなく、ノートPCを中心線に合わせようとするとモニタを傾ける必要があるんですよね。
23インチという、今となっては小さいサイズに分類されそうなサイズでは有りますが、それでも斜めに傾けるとそれなりにスペースがとりますし、壁や押し入れ扉と干渉することは避けなければならない!

一方で、モニタとノートPCを横に綺麗に並べて、外付けキーボードとマウスで対応!って手も考えられるのですが、ただでさえ狭い天面が余計狭くなりますし、そもそも奥行きがそれほど無いので窮屈感はハンパ無い。

どうしようかな・・・モニタ買い換えようかな・・・などと色々考えてみましたが、もっと安価な手を打つことにしました。
明日届くので、またご紹介しますね。


【過去のnoteをご紹介】
またなんかRakuten Miniを1円でやってるらしいじゃ無いですか。くそう。


【昨日のnoteはこちら】



スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!