見出し画像

土曜の朝、電車に揺られ。

しがないサラリーマン生活を送っていると、日々の生活の多くがルーティン化していくことに抗うのは難しい。どちらかと言うと意識の低さでは定評がある私なので、それもまた良し、とさえ思っているフシもある。

今ほど「働き方改革」が声高に叫ばれるようになる以前は土日に自主的出社することもたまにあったけれど、社会的体裁上ここ最近はそうでもなく、そもそもあの頃も単に平日ののんべんだらりとした勤務状況の埋め合わせに行っていたようなものなので、せいぜい昼前にダラダラと家を出ることが常だった。

そんな訳なので、土曜の朝の通勤時間帯に電車に乗ることなど、これまであまり無かったなぁ、と電車に揺られながらぼんやり考えていた。

想像に反して、土曜朝の通学・通勤がルーティン化されている人がこれほどいる事に驚かされた。勿論よく考えればそういう人達が存在することは知識として知っていたのに、ヒトは体験しないと本当に理解はできないのかもしれない。

不意に、普段の土曜の朝のルーティンが恋しくなった。

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!