見出し画像

Windows 7は滅びぬ!何度でも蘇るさ!有償だがな!

Microsoftの発表内容、素敵ですね。
Windows 10 X、Surface Neo、Surface Duo、あとEarbudsとか色々。
あの規模の会社になっても、決してあぐらかいていられる局面じゃないからか、アグレッシブだわ。そつなくアグレッシブ。

その一方で、一般的には地味で、仕事的には「うあ?」と声が出る発表が「Windows 7の有償サポート継続」。
https://www.microsoft.com/microsoft-365/partners/news/article/announcing-paid-windows-7-extended-security-updates

※日本語の速報記事はこの辺
https://www.publickey1.jp/blog/19/windows_72023.html

2020のEnd of Support!さあみんなでWindows 10!って盛んに旗降ってた(いやまさに振ってる最中)なのに、アグレッシブやわ〜と感心してしまいました。

しかしまぁ、実際問題としてお金出してでもWindows 7を使い続けざるを得ない会社は最後まで存在する訳で、そういう会社を来年早々に切り捨てるわけにもいかず、こういう選択もアリですよね。
最先端の戦いではあぐらをかいておられず、さりとて全世界に幅広く存在する既存ユーザーのサポートも疎かにできないMicrosoftですし。

ジョブズのようにフロッピーディスクを捨てるドラスティックな選択とは違う道を歩まざるを得ないのですね。

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!