見出し画像

#GalaxyWatch4 マガジン// Watch用Samsung Health Monitorの最新MODが公開

ご存じの方はご存じの通り、日本国内仕様のGalaxy Watch4では血圧(BP)測定機能と心電図(ECG)機能が使えないようになっています。
また、連動するスマホもGalaxyスマホじゃないとダメなようにロックされています。

いずれも、Samsung Health Monitor(Samsung Healthアプリとは別物)というアプリ側で機能提供も制限判定もなされているのですが、この地域ロックおよび機種ロックを回避した「MOD版のSamsung Health Monitorアプリ」というのが存在しています。
実は、以前そのMOD版の日本語翻訳のお手伝いもしてまして、もろもろ詳しくはこちら。

で、ここからが本題ですが、本日(日本時間4/26)にWatch用Samsung Health MonitorのMOD版最新バージョンが公開されていました。

もうちょっと正確に記述すると、先日のGalaxy Watch4ファームウェアのアップデート(おそらくFCV8)の公開と同時にWatch用Samsung Health Monitorも1.1.0.203にアップデートされており、今回、このバージョンに対して上記ロックを回避したMOD版がXDAにて公開された、という感じですね。

このMOD作成を行い続けているDante63氏の投稿によると、血圧測定と心電図のロジックに調整が入っているそうです。
とりあえず更新してみた限り、大きく何かが変わったような印象は受けませんでしたが、全てのリスクと手順を理解した上で一歩踏み出している剛の者の皆様は(ひきつづき自己責任で)更新されてみてはいかがでしょうか。


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!