見出し画像

黑木ライの自己紹介

名前

黑木ライは本名じゃないです。
「黒がきらい」からきてます。黒は好きです。むしろ一番くらいに好きな色です。かしこ。

年齢

アラフォー(今日まで生きてきました by 吉田拓郎)

一人称

僕、私、俺、わい、おいら

出身

九州(地方に生まれてよかったと思う今日このごろ)
今は東京人(こっちのほうが長いけんね)

職業

本業は会社を経営してます(写真とは全く関係ないビジネスです)。もう15年以上やってます。就職したことないのが自慢です。
ビジネスは苦手ですが、ビジネスと思わずにビジネスしてます。ビジネスの素晴らしいところは、自分の能力以上の結果が出せることです。それは同じ会社の仲間だけでなく、取引先やライバルなど、協力し、切磋琢磨し、チームワークと時の運で自分一人では出せない結果を出せるところです。
だからというわけではありませんが、写真は自分の力だけでどこまでできるか、というチャレンジを自分に課してます。もちろん写真も最終的には他人の協力なしではできないのですが、他人に頼る前に自分の限界まで独力でがんばりたい、という思いがあります。ビジネスでは効率やスピードが大事ですが、写真は遅くても非効率でもいいので「自分の手と足と頭」と思ってます。
成功そのものよりも、成功に向かって前に進んでるときこそ、人は「生きてる」と実感するのだと思い、いつも刺激を求めて生きてます。

趣味

歴史が好きです。めちゃめちゃマニアックではないですが、大河ドラマの解説ぐらいはできると思います。YouTubeで歴史系の動画をよく見てます。
あと服見るのが好きです。写真始めた理由の一つに、服(コーディネート)を写真に残しておきたいというのがあります。
音楽もそれほど聴かないけど、NUMBER GIRLだけは例外的に好きです。音痴です。
出不精なのですが、常に旅行に行きたい願望があります。

性格

ただひたすらに、おしゃべりです…
自分の生まれ持った才能でいちばん才能あるのは「しゃべり」だと思ってます。

写真に対する考え

画像1

大きく2つあります。
自分のために撮る写真と誰かのために撮る写真。
どっちも好きです。どっちも満足感があります。でも、生来の気ぃつかいなのでついつい「目の前にいる人を喜ばせよう(わるく言うと機嫌をとる)」としてしまうために、もっと巨匠スタイルでワガママに撮れるカメラマンになりたいと(ひそかに)願っています。
「ライさんの好きに撮ってください」と言われたらおしっこ漏らしてよろこびます。

撮影スタイル

巨匠・北野武さんの真似をしてます。

ロールモデル

雲のジュウザ(コレのため)

それからの

また気が向いたら自分のことを書いていこう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?