見出し画像

私は磁石~どうして寄ってくるの~


どうして私側に寄って来るの?

歩いていて、道ですれ違う時、対向者がなぜか私の側へ寄ってくる。
反対側を歩いた方が、互いにぶつからずに済むのに。

私の側に帰る家があるとか、立ち寄りたいお店があるとかでもない。
それでも彼らは私の側へ寄ってくる。

歩きスマホなどで前を見ていなかった人だけじゃない。
毎回ではないけれど、1度や2度じゃない。
全員ではないけれど、同じ人ばかりじゃない。

私より先に、私の後ろの人を避けようとする

私の後ろに誰か歩いていて、その人が反対側にいる時ですら、私の方へ寄ってくる。

後ろの人が私を追い抜いて、対向者と早く接するならわかる。
後ろの人もとい追い抜いた人=反対側の人をよけるために私の側へ来たということだから。
でも、そういうこともない。

なんなら、後ろの人が私を追い抜くまでにはまだ距離がある。
にもかかわらず、私の側に寄ってくる。

私に寄る何かがある?

本当に人間磁石なんてこともあるまいし、私の方に寄ってくるのは何か理由があるのだろうか。

ただ道ですれ違う程度のこと、対向者だって意識はしていないに違いない。
でもだからこそ、無意識でこちら側に来てしまうのはなぜか。
とても気になってしまう。

私の反対側に何かある?

逆に考えてみようか。

彼らは私の側に寄りたいのではなく、私の反対側にはいたくない理由がある。
というのはどうだろう。
心霊現象とまではいかなくても、なんとなく避けたい、空気が悪いような何かがあるとか。

あくまで私の反対側の話なので、私自身はどうあってもそこに行けないのが残念ではある。


とはいえ、威力は微弱

とはいえ。
仮に私に何らかの原因があったとしても、それは微弱なものなのかもしれない。

彼らは寄っては来るものの、ぶつかったことはない(それこそ普通の、互いあるいはどちらかがよそ見をしていた時ぐらい)。
ずっとそこに留まったり、ましては、私の後までついてくるなんてこともない。

それゆえに迷惑も何もない。
でもなんとなく、気になる話。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。