幼稚園で友だちを押して泣かした話

夕飯後、子どもと遊んでいたら突然子どもが電話のふりをしてきた。話を聞くと、幼稚園で積み木でケーキを作っていたら同じクラスの子に壊されてしまったらしい。それでその子のことを押しちゃったら、泣いてしまったそうだ。

そういう話をしてくれたのは初めてのことだった。何があっても押しちゃだめである。でもまずは壊されちゃって悲しかったんだよねということに共感せねばと思いながら、子どもの話を聞いていた。突然のことだったのもあり、ちゃんと共感しつつ押してはダメということが伝わったのか、自分の中でもやもやが残った。

結局そのことは仲直りはしないままだったらしい。また折を見てその子と仲直りができたのか聞いてみたいと思うけど、こういうのってあんまり親から聞かない方がいいんだろうなとも思うと、悩ましいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?