上郷六反町公園

ご近所さんから、上郷六反町公園にザリガニがいると聞いたので昨日行ってきた。自転車で行くにはちょっと遠いので、すぐ近くの本郷ふじやま公園の駐車場に車を止めて5分くらい歩いて行った。

公園は大きく3つのエリアに分かれていて、いわゆる公園の遊具があるエリアと、ある程度の流れのある小川のエリアと、ほとんど流れが無くて池みたいになっているエリアがあった。

遊具のエリアはブランコと、幼児用ともう少し大きい子ども用の2種類の滑り台があるだけ。

小川のエリアは水がきれいで、深さも大人のくるぶしのちょっと上くらいなので、夏の水遊びによさそう。ザリガニは見当たらなかったけど小さなエビや巻貝なんかがいるのが見えた。あとアメンボがたくさんいた。

池みたいになっているところは、ちょっと水質が悪い見た目だった。少しぬかるんでいて、周りを藁のような草や少し長さのある雑草で囲まれているので、足元も悪い。でもメダカのような小さな魚がいっぱいいた。

ところで、上郷六反町公園は「かみごうろくたんまちこうえん」と読むらしいけど、どこで区切るんだろう。「上郷」「六」「反町」なんだろうか。それとも「上郷」「六反町」だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?